見出し画像

LOCAL MATCH TALK Vol.27 人と未来と地域をつなぐ”しごと”の話をしよう! 〜空き家再生から移住相談まで〜

2033年、日本の空き家率は30%を超える。3軒に1軒が空き家の世界。
社会問題と見るか。自由な生き方を手に入れるチャンスと見るか?

画像1

地域と移住者のリアルが聞けるオンラインイベント『LOCAL MATCH TALK』。Vol.27は「空き家再生」「移住相談」の”しごと”にスポットを当てます。

空き家はそのまま放置すると、景観を損ねるだけでなく街の治安悪化にもつながるやっかいな存在。
そんな空き家を発掘し、再生させる”しごと”
再生された空き家を、移住して新しい暮らしを始めたい考えている人達にすみかとして紹介する”しごと”

誰かのライフスタイルに伴走し、人と未来と地域をつなぐ”しごと”の話に耳を傾けてみませんか?

今回のイベントでは、「空き家再生」「移住相談」を軸にオリジナルな”しごと”を展開し、人と未来と地域をつないでいる素敵なゲストをお迎えしてお話を伺います。

そして、「空き家再生」「移住相談」にチャレンジしてみたい方向けに、今まさに「空き家再生」「移住相談」の担い手を募集している滋賀県米原市から「米原市空家再生みらいつくり隊」という「地域おこし協力隊」& 11月に行われる「米原市おためし地域おこし協力ツアー」のご紹介も致します。

また、弊社(株式会社LIFULL)からは「空き家再生」「移住相談」の担い手としての活動を始めた方のお悩みや不安を解消する育成講座やサポートデスクという取り組みについてもご紹介させて頂きます。

という盛りだくさんの内容で「人と未来と地域をつなぐ”しごと”」を皆さんで考えてみたいと思います。

【こんな人におすすめ】
”自分らしい暮らし”を応援したい人
人つなぎが好きな人
移住促進や空き家相談を仕事にしたい人
空き家問題に関心のある人

イベント申込はこちら

【イベント概要】
■日時
 2020年10月22日 (金) 19:00〜21:00
 ※10分前開場
■開催場所
 オンライン (ZOOM)
 ※ 申込頂いた方にZOOMの参加登録URLをご案内します
■定員
 100名
■参加費
 無料
■プログラム
 18:50 開場 (ZOOM開始)
 19:00 イベントスタート/LOCAL MATCH TALKについて
 19:10 空き家再生・移住相談のお仕事って?
 19:40 米原市の「恋する空き家対策プロジェクト」
 19:55 ゲスト クロストーク
 20:10 「米原市空家再生みらいつくり隊」募集のご紹介
 20:25 空き家の担い手育成講座&サポートデスクのご紹介
 20:40 テーマに分かれてゲストとお話 
     ・テーマ:空き家再生・移住相談のリアルトーク
     ・テーマ:空き家対策事業の裏話
     ・テーマ:米原市の空き家再生プロジェクト
 20:55 お知らせ
 21:00 閉会

イベント申込はこちら

★ゲストのご紹介★

画像2

中屋香織 (なかやかおり)
AtamiStayle代表(移住&空き家相談)

ライフスタイルデザイナー、内装デザイン、移住や家探しの「妄想から実現まで」サポート。
https://nakayakaori.com/

有江様プロフィール写真

代表理事 有江 正太(ありえ ただたか)
特定非営利活動法人空き家コンシェルジュ

奈良県大和高田市出身。株式会社リクルートにて住宅流通推進部に所属し、新築・中古住宅流通に携わる。その後、不動産資産運用・市場調査・物件管理・有効活用等のコンサル等の経験を積む為に転職する。2011年、 独立開業を機に任意団体「つながる賃貸オーナーの会」(空き家コンシェルジュ前身)を設立。同年、賃貸不動産経営管理士取得。2013年、特定非営利活動法人空き家コンシェルジュを設立し、代表理事に就任。

名称未設定

まいばら空き家対策研究会

滋賀県米原市で活動する「まいばら空き家対策研究会」は、日々、市内に増え続けている空き家情報を整理し、移住定住を希望する人たちや空き家を借りて、新しい生活をはじめたい人たちへの紹介をしている非営利団体です。
持ち主、住みたい人の双方がスムーズに、また心地よく今後の生活がはじめられるように知恵を絞ってサポートし、現在までに多くの実績を上げています。

イベント申込はこちら

画像5

イベント申込はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?