見出し画像

LOCAL MATCH TALK Vol.21 - ”できることから小さく始める” あなたと地域の出会い方- Supported by CRAFTRIP

地域の素顔を知っていますか?
観光パンフレットでは分からない、人のつながりや温かさ。
地域に昔からある様々な資源。それを ”なりわい” にする人たち。

地域と移住者のリアルが聞けるオンラインイベント『LOCAL MATCH TALK』。Vol.21では”できることから小さく始める” あなたと地域の出会い方について考えます。

地域に息づく「あたりまえ」の暮らしとそこにある魅力を再発見し、体験プランという形で提供しているCRAFTRIPさんにご協力頂き、静岡県下田市で地域の手仕事を”なりわい”にしている方達をご紹介します。

そして、そんな方達の魅力を引き出し、”会いに行ける体験”という形で、まだこの地域の魅力を知らない人たちと地域を”つなぐ”というCRAFTRIPのお仕事についてもご紹介します。

お話をして頂くCRAFTRIPの藤森さんは、”つなぐ”というお仕事だけでなく、体験をより豊かにするために写真を撮るお手伝いもしているんだそう。他にも、地域の方に出会い、その魅力に触れて体験作りをお手伝いをして下さる沢山の方がいると言います。

会いに行く、話を聞く、困っていることに気付く、手伝ってみる。素顔の地域にふれ合い、”小さなこと”から始める地域と私の関係。このイベントを通して、そんな関係に触れて頂けたらと思います。

ただ会いに行くことが、あなたが ”なんてことない” と思っているちょっとしたお手伝いが、そんな関係を作れることが、地域の魅力を引き出す原点なのかもしれません。

イベント概要

■日時
 2020年5月21日 (金) 19:00〜21:00
 ※10分前開場
■開催場所
 オンライン (ZOOM)
 ※ 申込頂いた方にZOOMの参加登録URLをご案内します
■定員
 100名
■参加費
 無料
■プログラム
 18:50 開場 (ZOOM開始)
 19:00 イベントスタート/ LOCAL MATCH TALKについて
 19:10 静岡県下田市のご紹介
 19:15 下田市で干物を作っている土屋信由さん インタビュー
 19:30 下田市でところてんを作っている西川雅一郎さん インタビュー
 19:45 ”地域と人をつなぐ”CRAFTRIP 藤森 希さんのおしごと
 19:55 クロストーク
 20:20 懇親会
 20:40 お知らせタイム
 20:50 閉会

ゲストのご紹介

画像1

土屋信由 | 伊豆・下田 干物の製造販売・おみやげ「ほうえい」
古代から半農半漁で暮らしてきた下田の半島・須崎(スザキ)地区に店を構え、漁師歴20年の腕で伊豆の新鮮な魚を仕入れ、加工しています。料理好きが高じて、レシピは全て完全オリジナル。特製ダレでつけたサンマの蒲焼や、期間限定で出すさんま寿司など、観光客だけでなく、地元民に長く愛される味を作り続けています。

画像2

西川雅一郎 | 西林商店
下田で続くところてんメーカーの4代目。前身は商店やこんにゃくを製造していたが、自分の代で転換し、オンリーワンのところてんづくりを始動。値段は高くても本物を提供しなければ意味がないーそのポリシーのもと、地元で取れた最高の材料だけを使った商品作りを貫く。東京、大阪など日本各地と取引をし、全国のところてん事情に精通する。

名称未設定2

藤森 希 | myProduct株式会社
プラットフォーム事業部 静岡県出身。電子機器メーカーの商品開発推進や、中小企業の海外販路開拓を経て、2020年~myproductに参画。
山梨県峡南地域 / 静岡県伊豆下田にて、CRAFTRIPの体験プランや食品の商品開発・クラウドファンディングによる販売促進を展開。
現地に住まう中で自身が体験した「その地に根付く手仕事の奥深さ」を発掘し、さまざまなカタチに変えて発信することで、地方と都市のヒト・モノ・カネが循環するしくみづくりを目指す。

こんな人におすすめ

・魅力的な地元の人に会ってみたい人
・地域で暮らすことに興味がある人
・自分のスキルを地域で活かせたらと考えている人
・自分らしい働き方、暮らし方について考えている人

ZOOM利用についての注意点

初めてZOOMを利用される方は、事前にインストールをお願いします
 ZOOMは最新版へのアップデートをお願いします
イベントの風景・動画はSNS等で配信させていただく場合がございます。顔出しNGの方は、ビデオをオフにしてご参加ください。
オンライン上で参加者の名前・顔が他の参加者にも表示されます。他の参加者への開示を希望しない場合には、ビデオをオフにする、ZOOMの表示名を実名としない、といった対策を参加者の責任で行うようにお願いします。

イベント参加方法

1.Peatixから申込

▼ 申込URL
https://localmatchtalk-21.peatix.com/view

2.申し込み後にチケットに記載されているZOOM URLを確認
3.ZOOMのURLから参加

【LOCAL MATCH TALK コミュニティについて】

地方移住「したい」から「する」へ
LOCAL MATCH TALKでは、Facebookグループを利用したコミュニティも運営しています。
これは、地方移住したい方と地域の方をつなげるコミュニティです。LOCAL MATCH TALKの今後のイベントの情報もこちらで!

▼LOCAL MATCH TALK コミュニティ (Facebookグループ)
 https://www.facebook.com/groups/localmatchtalk/

【CRAFTRIPについて】

どこか懐かしさが息づく、地方の生活。
雄大な自然、その土地で受け継がれる手仕事、そして、そこで生きる人々。

CRAFTRIPは、そんな「その土地・その人ならではの魅力」を、皆さんにも体験してもらうサービスです。
掲載される体験プランは、スタッフが外モノとして現地に住みながら出会った地域の魅力を、地域の方々と一緒に磨き上げたもの。体験をするみなさんに、どんな気持ちを持って帰ってもらえるかを考えながら、企画をしています。

いままで、観光資源として出てこなかった地域の面白い体験を、Webで簡単に予約。
また、通常の予約以外に、ふるさと納税の返礼品として選択が可能で、
あなたの体験が地域に還元され、訪れた場所とのかかわりを、もっと特別に感じ取れる仕組みになっています。

忙しい毎日から一歩離れて、いつも出会わないような方々と過ごす。
そんなひとときのなかで、あなたはきっと、地域とつながり、地域からなにかを学ぶ。
地域も同じように、あなたとつながり、あなたからなにかを学びます。

移住を検討されている方は、まずはゲストとして、地域の魅力を存分に味わってみてください。

<Webサービス>
https://craftrip.com/

【LIFULL 地方創生のSNSのご案内】

SNSでは、地域の最新動向やLIFULL 地方創生が行うイベント、講座、サービスの情報などを発信していきます。

【note】https://note.com/lifull_local
【Facebook】https://www.facebook.com/local.lifull.jp
【Twitter】https://twitter.com/Lifull_Local

【主催】

株式会社 LIFULL

【協力】

myProduct株式会社

LIFULL 地方創生からお知らせ

地方移住マッチングサービス「LOCAL MATCH」を2021年5月サービス開始予定。ティザーページ公開しました。

【未来が描ける移住はじめませんか】
地方移住マッチングサービス「LOCAL MATCH」2021年5月サービス開始
LOCAL MATCH は、未来の「仕事」「暮らし」「将来設計」を事前に描ける移住プラットフォームです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?