見出し画像

【参加無料 12/2(水) 19時】地域と移住者のリアルが聞ける LOCAL MATCH TALK Vol.15 〜フルーツとワインのまち甲州市で始めるワーケーションとは〜

イベント参加申込はこちら(無料)

地域では、今何が起きているのか。
地方に移住した人たちは、何を考え何をしているのか。

地方移住オンラインイベント「 LOCAL MATCH TALK」は、地域おこし協力隊員などの移住者や地域で活躍されている方から「地域活動」「地方移住」におけるモデルケースやノウハウについてリアルな話が聞けるオンラインイベントです。

このイベントは、月2〜3回のペースで継続的に開催していきますので、是非ご参加ください。
イベントの開催をキャッチアップしたい方は、移住希望者と地域の人がつながるコミュニティ(Facebookグループ)にも是非ご参加ください。

LOCAL MATCH TALK コミュニティ (Facebookグループ)

第15回はフルーツとワインのまち山梨県甲州市

甲州市で「遊ぶ×働く」を実現してみませんか?
お試しサテライトオフィスやコワーキングスペースを備える"シェアオフィス甲州"や、地域体験ができる古民家宿などを利用し、1日で仕事と観光の両方を楽しむ方法や、甲州の楽しみ方や田舎での住まい探しのポイントなどのお話も聞けます。

勝沼のブドウ畑

山梨県の北東部で都心から約100km圏内に位置する甲州市は、日本百名山である大菩薩嶺など、秩父多摩甲斐国立公園に指定されており、こうした森林地域をはじめ清らかな水の流れる渓谷など、豊かな自然に恵まれているまちです。

ぶどう

また、甲州市はモモなどの果樹栽培において品質、生産量とも日本有数の産地です。地元のブドウを使ったワインの品質は全国においても高く評価されるなど魅力にあふれています。

画像4

今回のイベントでは、甲州市職員の宮川さんと甲州市地域おこし協力隊の内田さんをゲストにお迎えして
「フルーツとワインのまち甲州市で始めるワーケーションとは」
というテーマで様々なお話をお聞きしていきたいと思います。

イベント参加申込はこちら(無料)

こんなこと見れます、聞けます

甲州市職員 宮川さん

・甲州市の紹介
・(住まい)甲州市の空き家問題 田舎での住まい探しのポイント
・(しごと) 甲州市の移住・ワーケーションの取り組みについて
・(しごと) 甲州市の農業について
・甲州市に移住して活躍されている方の紹介
・移住検討者に伝えたいこと
など

甲州市地域おこし協力隊 内田さん

・移住を検討した背景
・移住までにやったこと
・移住先として甲州市を選んだわけ
・移住してわかった甲州市の特徴
・甲州市での活動内容とその面白さ、大変さ
・地域の人との関係構築
・今後やりたいこと、目指していること
・移住検討者に伝えたいこと
など

※話す内容は、変更になる可能性がございます

こんな人におすすめ

・地方移住したい
・地域活性化や地域課題解決に興味がある
・移住やワーケーションの取組みに関心がある
・地域でいつか起業したい
・他地域の取組みを知りたい

イベント概要

■イベント名
 地域と移住者のリアルが聞ける LOCAL MATCH TALK
 Vol.15 山梨県甲州市
〜フルーツとワインのまち甲州市で始めるワーケーションとは〜
■日時
 2020年12月2日 (水) 19:00 〜 21:00 (交流会あり)
■開催場所
 オンライン (ZOOM)
 ※ 申込頂いた方にZOOMの参加URLをご案内します
■定員
 100名
■参加費
 無料
■プログラム
 18:50 開場
 19:00 開会 (ZOOM開始)・登壇者紹介
 19:05 LIFULL 地方創生の紹介
 19:10 登壇者によるプレゼン・トークセッション
 19:50 質疑応答
 20:10 LIFULLからお知らせ
 20:20 中締め・休憩
 20:30 希望者で交流会
 21:00 閉会
■主催
 株式会社 LIFULL

ZOOM利用についての注意点(厳守をお願いします)

1. 初めてZOOMを利用される方は、事前にインストールをお願いします
2. ZOOMはセキュリティの観点から最新版へのアップデートをお願いします
3. 本イベントに参加されると、自動でミュートの設定となり、マイクの音声はビデオ会議システムに反映されません。講演・質疑応答中は、ミュートを解除しないで下さい
4.「画面共有」は進行に影響が出るためお控え下さい
5. 質疑応答の質問はチャットで投稿いただきます。感想や疑問なども随時、気楽に投稿していただいて構いません。質問はなるべく端的な表現でお願いします。
6. イベントの風景・動画はSNS等で配信させていただく場合がございます。顔出しNGの方は、ビデオをオフにしてご参加ください。
7. オンライン上で参加者の名前・顔が他の参加者にも表示されます。他の参加者への開示を希望しない場合には、ビデオをオフにする、ZOOMの表示名を実名としない、といった対策を参加者の責任で行うようにお願いします。

参加方法

1. Facebookイベントにて「参加予定」にする
2. 当日、Facebookイベントページを開く
 ※参加イベントは、イベントのカレンダーにて確認できます
3. オンラインイベントURL(ZOOM)をクリック

イベント参加申込(無料)

Facebookにて申込みをお願いします(参加無料)
https://www.facebook.com/events/849909372421063/

LOCAL MATCH TALK コミュニティについて

地方移住「したい」から「する」へ
LOCAL MATCH TALKでは、Facebookグループを利用したコミュニティも運営しています。
これは、地方移住したい方と地域の方をつなげるコミュニティです。
イベントや情報発信、コミュニケーションなどを通して、地方移住に向けて1歩前進できる場にしたいと思っております。
地方移住に関心がある方は是非ご参加ください。

LOCAL MATCH TALK コミュニティ (Facebookグループ)

ゲスト紹介

甲州市職員 宮川さん

画像5

宮川 陽介(みやがわ ようすけ)
甲州市役所 政策秘書課 副主査。
1985年生まれ 出身は山梨県笛吹市。
趣味はソフトテニスとお酒。
平成20年度 甲州市役所入庁。国民健康保険担当や収税担当などを経て、令和元年度から政策秘書課へ。移住・定住の促進や空き家対策などに取り組んでいる。
甲州市は甲府盆地の東部に位置し、新宿から特急電車で90分の距離。ぶどうや桃など果樹栽培がとても盛んな地域です。また甲州種を使った「甲州ワイン」は世界ブランドとしても有名です。

甲州市地域おこし協力隊 内田さん 

画像1

内田 亜由美(うちだ あゆみ)
1983年生まれ。山梨県出身。
東京で特例子会社の指導員等を経て、平成30年6月から甲州市地域おこし協力隊に着任。
NPO法人山梨家並保存会の支援を受け、重伝建「上条集落」内にある古民家施設「もしもしの家」を中心に活動を行う。
主に宿泊・体験施設の運営を担当。
協力隊への応募のきっかけは、偶然訪れた上条集落の原風景と田舎ならではの温かい交流に感動を覚え、自身と同じ感動を多くの人に味わってほしいと考えたため。

イベント参加申込はこちら(無料)

https://www.facebook.com/events/849909372421063/

LIFULL 地方創生について

LIFULL 地方創生は、空き家の再生を軸に、日本に新しいライフスタイルを提案します。

LIFULL HOME'S 空き家バンク

全国の地方自治体が管理する空き家・空き地の情報を集めたサイトです。
国交省の全国版空き家バンクのモデル事業として採択され、株式会社LIFULLにて運営しています。

空き家の相談員 育成カレッジ

地域の空き家問題の解決に活かせる「学びの場」を提供することで、個々の空き家の課題解決のために必要なノウハウを持ち、物件の活用を進めるキーパーソンとして地域で活動できる人材を育成します。

LIFULL 地方創生のSNSのフォローをお願いします。
SNSでは、地域の最新動向やLIFULL 地方創生が行うイベント、講座、サービスの情報などを発信していきます。

【note】https://note.com/lifull_local
【Facebook】https://www.facebook.com/local.lifull.jp
【Twitter】https://twitter.com/Lifull_Local

イベント参加申込はこちら(無料)

https://www.facebook.com/events/849909372421063/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?