見出し画像

【参加無料 11/4(水) 19時】地域と移住者のリアルが聞ける LOCAL MATCH TALK Vol.12 〜漁港のまち南知多。「移住×創業」が生まれる地域の力とは〜

地域では、今何が起きているのか。
地方に移住した人たちは、何を考え何をしているのか。

「LOCAL MATCH TALK」は、自治体職員や地域おこし協力隊員など地域で活躍されている方から「地域活動」「地方移住」におけるモデルケースやノウハウについてリアルな話が聞けるオンラインイベントです。

このイベントは、月2〜3回のペースで継続的に開催していきますので、是非ご参加ください。
イベントの開催をキャッチアップしたい方は、「LIFULL 地方創生」のSNSをフォローください。
【note】https://note.com/lifull_local
【Facebook】https://www.facebook.com/local.lifull.jp
【Twitter】https://twitter.com/Lifull_Local

第12回のゲスト地域は「愛知県 南知多町」

篠島⑤

愛知県の南部に位置する南知多町は、三方が海で東に三河湾、南西は伊勢湾に面し、新鮮な魚介類を供給する自然豊かな漁港のまちです。

また、三河湾国定公園と南知多県立自然公園に指定されており、名所、 旧跡、文化財、祭りの観光資源が豊富にあるなど、自然や文化、歴史など魅力にあふれています。

また、南知多町は、今回登壇するゲストハウスやどかりの久米さんを始め様々な方が移住して創業されているそうです。

今回のイベントでは、南知多町職員の森さんとゲストハウスやどかりの久米さんをゲストにお迎えして
「漁港のまち南知多。「移住×創業」が生まれる地域の力とは」
というテーマで様々なお話をお聞きしていきたいと思います。

こんなこと聞けます

南知多町職員 森さん

・自己紹介
・南知多町の紹介(特徴や魅力)
・南知多町の課題
・南知多町が目指していること(移住×創業)
・南知多町の取組み(移住×創業)
・南知多町に移住して活躍されている方の紹介
・移住検討者に伝えたいこと
など

ゲストハウスやどかり 久米さん

・自己紹介
・なぜ移住したのか
・なぜゲストハウスを始めたのか
・ゲストハウス開業までにやったこと
・ゲストハウス活動内容とその面白さ、大変さ
・今後やりたいこと
・移住検討者に伝えたいこと
など

※話す内容は、変更になる可能性がございます

こんな人におすすめ

・地方移住したい
・地域活性化や地域課題解決に興味がある
・「移住×創業」の取組みに興味がる
・ゲストハウスに関心がある
・地域でいつか起業したい
・他地域の取組みを知りたい

イベント概要

■イベント名
 地域と移住者のリアルが聞ける LOCAL MATCH TALK
 Vol.12 愛知県南知多町
    〜漁港のまち南知多。「移住×創業」が生まれる地域の力とは〜
■日時
 2020年11月4日 (水) 19:00 〜 21:00 (交流会あり)
■開催場所
 オンライン (ZOOM)
 ※ 申込頂いた方にZOOMの参加登録URLをご案内します
■定員
 100名
■参加費
 無料
■プログラム
 18:50 開場
 19:00 開会 (ZOOM開始)・登壇者紹介
 19:05 LIFULL 地方創生の紹介
 19:10 登壇者によるプレゼン・トークセッション
 19:50 質疑応答
 20:10 LIFULLからお知らせ
 20:20 中締め・休憩
 20:30 希望者で交流会
 21:00 閉会
■主催
 株式会社 LIFULL

ZOOM利用についての注意点(厳守をお願いします)

1. 初めてZOOMを利用される方は、事前にインストールをお願いします
2. ZOOMはセキュリティの観点から最新版へのアップデートをお願いします
3. 本イベントに参加されると、自動でミュートの設定となり、マイクの音声はビデオ会議システムに反映されません。講演・質疑応答中は、ミュートを解除しないで下さい
4.「画面共有」は進行に影響が出るためお控え下さい
5. 質疑応答の質問はチャットで投稿いただきます。感想や疑問なども随時、気楽に投稿していただいて構いません。質問はなるべく端的な表現でお願いします。
6. イベントの風景・動画はSNS等で配信させていただく場合がございます。顔出しNGの方は、ビデオをオフにしてご参加ください。
7. オンライン上で参加者の名前・顔が他の参加者にも表示されます。他の参加者への開示を希望しない場合には、ビデオをオフにする、ZOOMの表示名を実名としない、といった対策を参加者の責任で行うようにお願いします。

参加方法

1. Peatixから申込
2. 申し込み後にチケットに記載されているZOOM URLを確認
3. ZOOMのURLから参加

イベント参加申込(無料)

Peatixにて申込みをお願いします(参加無料)
https://localmatchtalk-12.peatix.com/

LOCAL MATCH TALK コミュニティについて

地方移住「したい」から「する」へ
LOCAL MATCH TALKでは、Facebookグループを利用したコミュニティも運営しています。
これは、地方移住したい方と地域の方をつなげるコミュニティです。
イベントや情報発信、コミュニケーションなどを通して、地方移住に向けて1歩前進できる場にしたいと思っております。
地方移住に関心がある方は是非ご参加ください。

Facebookグループはこちら
https://www.facebook.com/groups/localmatchtalk

登壇者

南知多町職員 森 雅裕さん

森さん写真

南知多町役場 企画部 地域振興課 事務職員。
1987年生まれ。愛知県知多郡武豊町出身。
大学卒業後、民間企業を経験、そして、2015年度に南知多町役場へ入庁。
税務課に配属後、2020年度地域振興課へ配属されました。
現在、町内のまちづくり協議会や地区団体への支援、空き家バンク制度の推進に取り組んでいます。
趣味は知多半島をドライブすること。

ゲストハウスやどかり 久米 香織さん

久米さん写真1

ゲストハウスやどかり オーナー。 
海の近くでスローライフ!
自然豊かな場所で子育て!
に憧れ、3年前に空き家バンク制度を利用し南知多町へ家族で移住。
そしていつかゲストハウスをしたいという夢が、移住後すぐ現実のものとなり、経営を楽しみながら、いつもこの場所で自分にできることを探しています。
本職はヨガインストラクターで定期的にヨガクラスを開催したり、リトリートを企画しています。最近ではオーガニックマーケットを開催し、環境問題をテーマに、ゴミを出さない暮らし方をシェアしたり、積極的にビーチクリーンをしたりしています。
これからも心と身体、地球が喜ぶ活動をどんどんしていこうと計画中!

ファシリテーター

LIFULL 後藤 大夢

画像4

2009年LIFULLに新卒入社。営業として「LIFULL HOME'S」の新規顧客開拓および既存顧客フォローに携わった後、2015年に不動産会社向け業務支援サービスの立ち上げを経験。2017年にはグループ長として宅建協会等の業界団体との渉外を担当。
2018年10月に地方創生推進部に配属となり、岡山県総社市に移住して「LIFULL HOME'S空き家バンク」の登録促進と自治体向け業務支援サービスの拡販を行う。2020年には地域の協力者と共に岡山県で空き家の利活用を軸にした地域活性を行う会社を設立し兼業中。


イベント参加申込(無料)

Peatixにて申込みをお願いします。
https://localmatchtalk-12.peatix.com/

LIFULL 地方創生について

LIFULL 地方創生は、空き家の再生を軸に、日本に新しいライフスタイルを提案します。

LIFULL HOME'S 空き家バンク

全国の地方自治体が管理する空き家・空き地の情報を集めたサイトです。
国交省の全国版空き家バンクのモデル事業として採択され、株式会社LIFULLにて運営しています。

空き家の相談員 育成カレッジ

地域の空き家問題の解決に活かせる「学びの場」を提供することで、個々の空き家の課題解決のために必要なノウハウを持ち、物件の活用を進めるキーパーソンとして地域で活動できる人材を育成します。

LIFULL 地方創生のSNSのフォローをお願いします。

SNSでは、地域の最新動向やLIFULL 地方創生が行うイベント、講座、サービスの情報などを発信していきます。

【note】https://note.com/lifull_local
【Facebook】https://www.facebook.com/local.lifull.jp
【Twitter】https://twitter.com/Lifull_Local

イベント参加申込(無料)

Peatixにて申込みをお願いします。
https://localmatchtalk-12.peatix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?