見出し画像

【CHALLENGER'S STORY】〜中卒で世間知らずの僕に社会を教えてくれた営業〜

CHALLENGER'S STORYでは、リフィックスの参加者にインタビューを行い、これまでの人生や、参加する事を決めた理由、参加してからの変化について質問していきます。 本日はリフィックスの不思議キャラHARUKI。 京都府宇治市出身。中卒で大工をしていた彼が営業に挑戦しようとした理由は、、

 ■HARUKI,s profile  
年齢:22歳
出身地:宇治市
最終学歴:中卒   
前職:キャバクラのボーイ  
趣味:酒


▼リフィックスに参加する前は?

初めまして!インターン3ヶ月目のHARUKIです!
今日はよろしくお願いします!

昔から人一倍遊ぶという事に対する熱意が強くて、進路を決める時も高校に通うよりも仕事してお金を稼いだ方が遊べると思ったので、中学を卒業してからすぐに大工として働きだしました。

画像6


写真:中学時代のHARUKI

お金はある程度稼げていたんですけど、一生大工をして終わるのは違うなと思っていたので、働きだしてから3年程立った時に次にやりたい事を考えました。

そこで思い浮かんだのが”社長”です。
社長になればお金も稼げて一番遊べるだろ、そう思ったからです。
社長について自分なりに色々調べてみた結果、社長になっている人は営業経験者が多いと知り、早速ネットで目についたウォーターサーバーを扱う営業の会社に面接を申し込みました。

今でこそ営業を通して言葉使いや社会人としてのマナーが身についたのですが、当時中卒で大工しか経験してなかった僕は本当に世間知らずで。

会社の面接会場に訪れた際、他にも応募してる人がいてみんな綺麗に髭を剃ってスーツを来てたんですけど、僕だけ金髪で髭が生えたまま、おまけにTシャツジーパンサンダルだったんですよ。
ふざけてたわけじゃなく、本当に常識を知らなくて「みんなこんな感じで来てるやろ〜」って本気で思ってました。
無知って怖いですよね笑。

画像6


一応面接は終わって、合格者には後日電話で連絡しますと言われたんですけど、もちろんかかってくるわけもなく笑。

けど僕は諦めなくて、自分から会社に電話して、髪も黒にして髭も剃るのでもう一度面接を受けさせて欲しいと頼み込みなんとか就職する事ができ、僕の営業人生が始まりました。

最初は敬語もまともに使えなくて、お客さんにタメ口で話してしまったりでクレームだらけで怒られるわ、もちろんん契約は取れず、歩合制だったので給料は無いわで散々でした。

けど1年間は稼げなかったとしても、将来への投資だと思って続けようと思っていたんですね。

3ヶ月は全然契約が取れなくて流石に焦りましたけど、成績がいい人の行動や身だしなみ、言葉遣いなどを全て真似してみようと意識しだしてから徐々に成果が出るようになって。

その後は安定的に給料も稼げて営業を続けていたのですが、出張が多くて遊ぶ時間がなかったのが耐えられなくて、結局2年ぐらい働いた後にやめる事にしました。

大変な事も多かったですが、中卒で無知だった自分に言葉遣いやマナー、一般常識を含め社会人として生きていく上で大切な事を教えてくれた営業は本当にやって良かったと思うし、親のような存在だと思っています。

▼リフィックスに参加した理由

画像5

営業を辞めた後は、融通が効きやすいのと、女の子に囲まれて働けたら最高やん!と思いキャバクラのボーイとして働いていました。

営業の時と比べると考える事も少なくて、責任も無いし楽でした。
けどそんな生活も気がつけば2年が経ち、流石に飽きてきたというのもあり
「自分の人生、これからどうするか真剣に考えよう」と思いました。

夜の仕事も見てみましたが、あまり将来性を感じられなかったのと、やっぱり営業が自分に向いていると感じていたので、もう一度営業で勝負しようと思い、営業ができる会社を探す事にしました。

短期的な収入よりも、成長できる環境が欲しいと思っていたので、そのような会社を探していた時に先輩が紹介してくれたのがリフィックスでした。

話を聞いてみて、独立支援もしているとの事で自分の目的にも合っていたので、ここでもう一度挑戦してみようと思い参加する事を決意しました。

▼リフィックスに参加して変わった事

やるべきことが明確になった事です
リフィックスに入る前までは、今のままの自分じゃダメだ、何かやらないといけないとは思いつつ、実際にはどんな行動をすればいいかわからない状態で結局は遊びや楽な方にばかり流されていました。けどここでは同じような思いを持った仲間や先輩がいて、その人たちが自分の目標に対して”今”何をやらなければいけないのかを示してくれます。

画像5

写真:先輩のTAICHIに教えてもらうHARUKI

一番勉強になった考え方は、データを取り数値を分析する事で課題や改善点が見えてくるという事です。
今までは感覚に頼って営業をしていたのですが、数字に落とし込む事で課題が明確にする事ができ、成長スピードはかなり上がったと思います。
なので今はやるべき事が明確になりひたすらそれに打ち込んでいます。

▼これからの目標

画像7

目標は昔と変わらず社長になる事。
理由は、欲しいものが特にあるわけじゃ無いですが、好きな時に好きなだけ遊べる時間とお金を手に入れるためです。
具体的には今から一年後に、独立して営業代理店を立ち上げる事を目指しています。
簡単な道のりでないことはわかっていますが、ここでしっかり経験を積めば不可能ではないとも思っています。
残り9ヶ月、長いように感じますが、きっと一瞬で過ぎていくので一日一つでも成長する事を意識して過ごしていこうと思っています。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?