見出し画像

22日目 今どうしようか悩み中

今日はいつもと違って、書いている自分が今後どうしていきたいのか悩んでいるのでそこをnoteにしようと思います

思考の整理になります

・こんなことで悩んでいる
・自分も悩んでいる

そんな方はみてもいいかもしれません

さらさらとご覧ください

なぜか、webライター活動が嫌になる


最近、「webライター【0か月】」というnoteを出しました

そこから意気込んで、クラウドソーシングサイトで案件を探していました

そこでどうしても違和感や嫌な気持ちが出てきました

「やる気がないからかな・・・」

と思っていましたが、数日経ってやろうと思ってもその気持ちは変わりません

noteだったり、音声は問題なく出来ています

なぜなんだろう・・・そんな日々が続いていました

好きなスポーツの案件があるも、やりたいと思えませんでした💦

何度か挑戦するも、いつも嫌になります。

なぜかwebライターの仕事だけ嫌になっていました

stand.fmを聴きまくる日々


webライターの仕事が嫌になって、どうしてだろうと思いつつ一旦考えるのを数日辞めてみることにしました

音声配信もやっていたので、音声配信を1日2本にして撮りまくりました

加えて、色んな配信者の方を聴きまくりました

アウトプットとインプットをしまくっている状態です

めちゃくちゃ楽しくて、あれも撮りたいこれも撮りたいになりました!

一旦嫌なことには蓋をして、やりたいことをしていました

それが心地いいなと思う反面、webライターが出来ない自分が情けない感情が見え隠れしていました💦

でも他にすることはないので、stand.fmを聴きまくる生活をしていました

今もそうですが、1日10~15人は聴いていました。


コンセプトって何?

そんな、音声を聴きまくる日々が続きました

ある放送の配信者が

「コンセプトを持って配信する」

というお話をしていました!

コンセプトって聞いたことあるけど何?

調べました!(笑)

自分なりの解釈になりますが、会社とかにある理念みたいなものでした

自分が一貫して考えている概念でした!

その時はそうかそうかとなりました

音声のコンセプトは?

自分の音声のコンセプトはなんなのか?考えてみることにしました

・自分の活動・物語を伝えて楽しんでもらう
・活動がみなさんの何かヒントになることを配信する

今のところ浮かんだのはこれでした!

コンセプトと言えるのかわかりませんが、自分のことを伝えてみなさんがちょっとでも楽しんでもらいたいと思っています

改めて、何が出来るのかなと考えることになりました

そこからさらに考えて、webライターのコンセプトを考えてみました

webライターのコンセプトは?


嫌になったwebライターまで思考を巡らせることにしました

文章力はないくせに、文章を書くのが好きです。最初からその気持ちのみでやっていました

・自分が書きたい内容を自分の言葉で書いて読んでもらう
・何か生活のヒントになるような内容にする

今浮かんでいるのがこれでした

webライターの活動が嫌になったのは「だからか」と思いました

何かを調べてまとめて表現をする!などのお題がある状態で行うことがどうしても苦手みたいです💦

自分でお題を考えて、自分で発信していきたい気持ちが強いみたいです

ブログもしましたが、結局売れる記事の作り方など収益が前提の文章でした

ニュアンスが難しいのですが、自分の物語や考えを伝えて「良かった」と思って貰って、そこから少し収益が出ればいいのかな?と考えるようになりました

noteが続いて、案件仕事が続かない理由はそこの差かなと思っています

勝手ですね(笑)

webライターの仕事は素晴らしいです!文章1つで食べる仕事をしているわけです。憧れです!

自分にはそこが合わなかったのかと思いました

そう考えたらスッキリする自分がいました

例えば、何か絵を書く場合に

・何を書くのか考えて書くのが好き
・お題があって下書きを書くのが好き
・塗り絵が好き
・言われた色をきれいに塗るのが好き

絵を書くだけで人によっての好きは全然違います

そこから自分がダメなだけでなく、好きが違っただけでした


では、何がしたいのか?


奥さんにそれを話したら「わかってたよ」と言われました(笑)

だったら言ってよ!とも思いましたが、やらないと納得しない人間だったので泳がしたそうです

流石です(笑)

何が楽しかったのか?過去を考えてみました

そうしたら、ゼロから何かを作ることが好きということに気が付きました

・整形でスポーツがみれるように、クリニックで作るよう提案して実現した
・有料老人ホームと半日デイを両方リハビリできる時間設定のシステムを考えた
・新規オープンのデイのオープン準備・宣伝仕事をした
・新規オープンのデイの施設長をした
・note,音声をしている

既存した内容はあれど、ゼロの状態から生み出すのが好きなようです

音声を収録して、沢山の人に聴いてもらう事が好きやnoteで思いを伝えるのが好きなのもそれが理由なのかもしれません

自分の考えや思いをコンテンツとして具現化したいみたいです

なので、webライターが違和感があり嫌だったのはこれが理由かもしれません💦

自分の考えを具現化して相手を「喜ばせたい」というのがあるのだと思います

奥さんと話しててそれに気が付けたのは大きいです

自分の思いを具現化できるものに振り切る


結局したいものはこれなのかと思いました

noteや音声のコンテンツや実際に喜ぶ作品に振り切りたいと思います

何も浮かんでいませんが、やっていきます

どうなっていくのかはまた音声やnoteで話していきます

今のうちにフォローよろしくお願いします


オススメ書籍紹介

今回はこちらになります

最近読んだ本です。誕生日事に11種類に分けられていました

血液型占いと同様に参考にしようと思って読みましたが、グサグサ刺さってきました(笑)

ちょうどコンセプトを考えている時だったのでいいヒントになりました

ちなみにわたしは、自分が「楽しい・面白い」ということに向かいたいみたいです

ドンピシャすぎてびびりました(笑)



昨日の記事はこちらになります

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?