見出し画像

パンジーとビオラの育苗⑩ビオラを地植えしたよ

1000株も育てたパンジービオラさんのポット苗ですが、なかなか実家に帰るタイミングがなくて完全に地植えのタイミングを逃しました。

秋にいかに根を張って株を充実させるられるかで、春にもっこり咲くかどうかが決まるそうです。

ごめんね。

春のもっこりは諦めて株間を詰めて地植えすることにします。

こんな感じになりました。
株間は20cmで植え付けてみました。先日の名城公園のビオラさんたちを参考に、土に腐葉土を混ぜ込んでふかふかにして、さらに腐葉土でお布団をかけてみました。

さらに、夜や気温が上がらないときは不織布のベタがけで温かく。ウェスティンホテルかうちの圃場かってくらい寝床快適。

不織布をかけてしまったら鑑賞できなくなっていますが、寒そうにしているパンジービオラさんたちを裸になんてできません。

ついでにハボタンさんの間にもビオラさんを植えてみました。

こちらはバーク堆肥でお布団をしました。

まだまだ苗はたくさんあるので、温かい日にたくさん地植えします。

作業の様子です。
畑を耕す音が気持ちいいです。

前の記事

#パンジー #ビオラ #育苗 #ガーデニング #畑 #地植え

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)