見出し画像

水耕栽培のギフトその後(21日目)

前回種まきをした水耕栽培のギフト(贈り先未定)の経過報告です。^^

前回の日記↓

種まきから15日目

本葉が立派になってきました。^^

下に敷いたフェルトタイプのクッキングペーパーは、根っこがしっかりしてきたらピンセットで丁寧に取ります。^^

根っこたちもだいぶ立派になってきました。^^
スイートバジルさんの根っこの強さたるや!

このころから、水位を下げて根っこに空気を送るようにしてみました。

※水にはミリオンAとハイポネックス微粉を混ぜています。
ミリオンAは藻対策にと思って入れていましたが、明るいところに置いているので藻はどうしても出てしまいました。
水の浄化にはいいそうですが、よく考えたら毎日水替えをしているので意味あるのかな??笑

種まきから21日目

もうみなさんそれと分かる葉っぱの形になってきました。

根っこさんたち、すごいです!
特に大葉さんとスイートバジルさん!

わおぉ~!
こんなに育ってくれてありがとう。^^

あ。。。
贈り物に、って言ってたけど、なんか愛着が出てきて結局自分と一緒に暮らしてそうな予感。。。

まぁ、それはそれで。ね!

もうじき涼しくなると思います。水耕栽培のみなさんもうちょっとの辛抱ですよ~。^^

水耕栽培の動画をアップしたのでご覧いただけると嬉しいです。

あと、叔父さんに頼まれたお花の育苗動画もアップしているので、見ていただけるとむせび泣いて喜びます!

#水耕栽培 #ハーブ #スイートバジル #カモミール #レモンバーム #大葉

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)