見出し画像

【1か月経過】手作りスリット鉢の根張り実験

ちょうど1か月前にはじめた「手作りスリット鉢の根張り実験」の経過報告です。

まだ根は張っていないので、きょうは茎と葉の観察。^^

左がスリットあり。右がスリットなし

画像1

上から、ゴテチャさん、デルフィニウムさん、カンパニュラさん


画像2

上から、ビオラさん、パンジーさん、ポピーさん


画像3

ゴテチャさんは、スリットありのほうが茎が丈夫で葉の大きさや背も大きいです。


画像4

デルフィニウムさんは、スリットありのほうが葉が大きいです。
葉数はスリットなしのほうが多いです。


画像5

カンパニュラさんは、スリットありのほうが勢いがよく、葉色もツヤがあって濃いです。


画像6

ビオラさんは、スリットありのほうが葉数も多く、勢いがあります。


画像7

パンジーさんはスリットありのほうが葉が大きいですが、スリットなしのほうが葉の色が濃く、しまっています。


画像8

画像9

ポピーさんは、スリットなしのほうが勢いがあります。


ちょっとだけ、スリットありのほうが勢いがいい感じですね。

引き続きようすを見ていきます。^^


追記(2020/4/8)
【3か月経過】手作りスリット鉢の根張り実験(完結)をアップしました。


#ゴデチャ #デルフィニウム #カンパニュラ #ビオラ #パンジー #ポピー #スリット鉢






いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)