見出し画像

パンジーとビオラの育苗④ポットあげ2回目

家では夜の気温がグッと下がって、パンジービオラさんの成長も加速してきました。

画像1

お。本葉が4、5枚になったので2回目のポットあげをします。


画像2

暑いなか元気に育ってくれてありがとう。


画像3

元気な根鉢です。
これをひとつひとつ9cmポットに植えていきます。

ポット上げ動画です。


2日で100鉢くらいポット上げしました。

画像4


画像5

どんな花が咲くのかな。楽しみだね。

園芸店にはもうビオラさんが販売され始めましたね。
販売業者さんは7月から早植えするそうです。こんな暑さが長引いたなか、立派な花を咲かせられるなんてすごいですね。

きれいに並べられたビオラさんたち。なんとも凛々しい顔つきで並んでいました。


追記

お母さんのおともだちのガーデナーさんにハボタンをプレゼントしたらお返しにとケーキをいただいてしまいました。

画像6

花を愛するガーデナー先輩に、自分が育苗した苗をもらって育ててもらえることが、もうすでにご褒美みたいなものなのに、申し訳ない気持ちになってしまいました。。
でも、とってもとっても心に沁みる優しい甘さでした。



前の記事

次の記事



#育苗 #花 #園芸 #ガーデニング #パンジー #ビオラ #ポットあげ #ケーキ

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)