見出し画像

母のスパルタ育苗

自分が愛知にいるあいだ、母にパンジービオラさんたちのお世話をお願いしています。主に水やり。

「人になにかを任せるなら50%やってもらえたら御の字」

と思っているので、半分枯れてもやむなし。と母に託しました。

そして久々に実家の岐阜に帰ると。

ぉぉおおお見事です。涙涙涙

露地栽培でも丈夫に咲いてくれていました。

遅めに植えた軒下のビオラさんたちも見事に咲いてくれています。

苗を持ち上げてみると、持ってる??ってぐらい軽い。

水がカラカラです。。。

母に聞くと、2週間に1回ぐらいはあげた気がするっていうか、乾いてるっぽかったらあげたとのこと。

スパルタ育苗。

それでも葉はピンと丈夫で上を向いて、深緑でツヤがあります。
おそらく朝露で土が湿って→夕方までに乾いて→朝湿って→乾いて。。。と、いい具合に保水されていたんでしょうね。

ありがとう。お母さん。
ありがとう。パンジービオラさん。

ほんと愛しいです。

これからしばらく実家にいるので、ほったらかした下葉かきと花がら摘みに励みます。(アメとムチ育苗)

#パンジー #ビオラ #育苗 #露地栽培

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)