見出し画像

1月のお花のお世話

今日からしばらく愛知のお家です。
さよなら実家の苗さんたち。。。

そんな苗さんたちの最近の様子です。

ジギタリスと、ロココというフリル系の固定種パンジーを出窓で育てています。^^

こちらはアリッサムさんとルリタマアザミさん。
ミニ温室で寒さに負けずにがんばっています。^^

選別した親株さんたちの交配を始めました。
徒長してるのは親株に向かないとよく言われますが、茎が長いと切り花にしても可愛いので気にせず選抜しています。

淡い色が好きなのでどうしても選抜が偏りがちになります。1000ポット育ててわかったのが、濃い色のほうが冬の寂しい風景に彩りをくれるので気をつけて入れるようにします。

あと、1月のアタマにお気に入りの鉢にチューリップをようやく植えました。

放置しすぎて根が出とる。ごめんなさい。

根を傷めると成長が止まるらしいので、ちょっと心配です。

霜が降りる朝の畑

朝のリンとした空気が大好きです。

春咲きの苗たちも朝日をたっぷり浴びて成長中です^^

では行ってきますね。
またね。

#育苗 #畑 #ガーデニング #パンジー #ビオラ #ジギタリス #アリッサム #ルリタマアザミ #チューリップ

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)