見出し画像

ソースプリンシプルへの理解を深める「オーサーシップとは何か?」

はじめに

久しぶりにトム・ニクソンがソースプリンシプルについて書いた書籍『Work with Source: Realize big ideas, organize for emergence and work artfully with money』を読み直しています。

今回は、この書籍にも出てくるトムにソースプリンシプルを紹介したチャールス・デイビスという人物がいます。彼は、ソースプリンシプル提唱者のピーターカーニックがその内容を言語化・整理していくことをサポートした人で、初期の重要人物と言えるのではないでしょうか。(今は、ピーターのイニシアチブの外にいるようです)

ソースプリンシプルにおけるソース(この場合のソースには2つの意味があります。1つは、そもそも誰もが人生のソースであるということ。もう1つは、何かのアイデアを形にする最初に一歩を踏み出したソース。)がどのような存在なのか?の理解を深める上で、チャールスがソースがどのよう存在なのか?を著者(オーサー)に例えて書いている記事があります。

チャールスが落とし込んだソースプリンシプルをソースという言葉を使わずに説明している、という方が適切かもしれません。

今回は、トムの本の中にも出てくるオーサーシップについて、チャールスのブログ記事を読むと理解を深めることができると思いましたのでDEEPL翻訳をかけたものを紹介します。

チャールス・デイビスのいうオーサーシップとは?

ここからは、彼のブログにDEEPL翻訳をかけたものを紹介します。

著者、権威、著作権

私はAuthorという言葉が好きです。 これは権威の本当の意味を思い出させるのにとても役立ちます。 真の権威はAuthorにあるからです。 真の権威はAuthorと同じです。 JKローリングは著者であるため、ハリーが生きるか死ぬかを決定する権限を持っています(私はまだ読み終えていませんが、私には言わないでください)。 物語は彼女の創作です。 それは彼女の心、彼女の経験、彼女自身から来ました。 そして、JK がハリーを書いているのか、私がこれを書いているのかにかかわらず、著者は彼らだけが感じることができるニーズを満たすために書いています。 私がこれらの言葉を書き留めているとき、その言葉はどこから来たのでしょうか? どのトレイルをたどるべきかどうすればわかりますか? 完了したことをどうやって知ることができますか? 私が知ることができる唯一の方法は、内部で聞くことです。 タイピングを始めるきっかけとなった衝動を手探りで感じています。 私の指を動かしている創造的なエネルギーのための道を切り開くこと。 「完成したもの」の霧のようなビジョン、つまり望ましい結果、達成の約束、想像上の目的地に焦点を当てます。 そして、何かを作ったことがある人なら誰でも、それがどれほど難しいかを知っています。 しかし、最終的には、JK ローリングにとって、自分の小さな魔法使いを殺すべきかどうかを見極めるのがどれほど難しかったとしても、実際に知ることができるのは彼女だけであるため、彼女にとっては他の誰よりも簡単でした。 残りの私たちも意見を持つことができます。 残りの私たちは視点を提供し、洞察をもたらすことができます。 しかし、最終的には作者以外誰も知りません。

他の人のビジョンを自分よりもよく知っていると思いたくなるかもしれません。 そして、外側から見ることができることからもたらされる、ある種の明晰さがあります。遠近法の利点は、無執着であることです。 そして、作者が完全に霧がかかっていて、気をとられ、気が散っているとき、部外者の方が一時的に作者自身よりも作者のビジョンについてより洞察力のある見方をすることができるかもしれません。 しかし、最終的には、あなたの洞察が正確であるかどうかを著者が確認する必要があります。 本当のところは作者にしか分からないからです。

(夕食に何を食べたいかを選ぶのも同じです。私は夕食に何を食べたいのかまったくわからないかもしれません。そして、メニューの提案を考えるのは私よりもあなたの方がはるかに上手かもしれません。しかし、結局のところ、それは私のお腹であり、私の食欲であり、それは私だけが知っています。あなたはあなたが何を作っているか私に言うことができますが、あなたは私が何を食べたいかを私に言うことはできません。)

そして、確かに、たとえば多国籍企業の作品全体の著者よりも本の著者を指摘するほうが簡単ですが、この原則は今でも変わりません。 Apple で行われている仕事を見れば、それが (ほぼ) 一貫した全体であることは明らかです。 庭の小道を敷いたり、アルバムを書いたり、宇宙ロケットを設計したりするのと本質的には何ら変わらない創造的な取り組みが進行中です。 本よりも感動的な部分が多いかもしれませんが、それでも最終的には創造的な作品であり、著者が存在します。

また、個々の設計者が個々のパーツの「作成者」である可能性もありますが、より大きなプロジェクトに貢献していることは明らかです。 彼らの仕事は孤立したものではなく、むしろより大きなプロジェクトのビジョンを明らかにする試みです。 そして、

しかし、著者が誰であるかは必ずしも自明ではありません。 なぜなら、企業について話すとき、私たちはランクや地位についての堅固な語彙に陥ってしまう傾向があるからです。「あれは副社長、あそこは COO」というものです。 そして、私たちは法人や正式な組織の観点から話す傾向があります。 そして私たちは実際の創造的な取り組みを見落としがちです。 そして私たちは「権威」について、それが割り当てられるものであるかのように話します。 私たちは権威ある人々について、あたかも交換可能であるかのように話します。ある副大統領を別の副大統領と交換して、それが一体何の意味があるのでしょうか?

しかし、このような話し方では、創造的なプロセスとしての仕事の基本が見えなくなります。 なぜなら、ハリーが死ななければならないかどうかを知っているのはJKローリングだけであることがわかっているからです。 そして、立ち止まって考えてみると、著者の領域は書店の玄関先を超えていることがわかります。 私たちは、作られたものには必ず作者がいることを知っています。 会社、ツェッペリン飛行船、教会、鉛筆、オペラ、ライター、言語理論、すべて。 それらはすべてどこかから始まります。 そしてそれらはすべて人から始まります。 そしてその人が著者の権限を持っています。

さいごに

トムニクソンの書籍の再読は、友人たちとやっているのですが、再読までの間に、ソースプリンシプル提唱者のピーターカーニックからの情報や、トムと同じPKSプラクティショナーという、ある種のエヴァンジェリストをされているステファンメルケルバッハからの情報を直接・テキスト・動画を通じて学んできました。その私として読み直してみると、また違った質感で読むことができてとても興味深いと、友人たちとも話していました。

引き続き読み進めていくことが楽しみです。

おまけ

今回ご紹介したオーサーシップに関連して以前書いた記事があります。同じくチャールス・デイビスの言葉に関するものなので興味がぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?