見出し画像

リモートワークで変わる力関係~Industry Cloud輪読会6月~

ライフタイムベンチャーズでは、業界の有志関係者との共催で投資テーマに関わる1ヶ月のニュース記事をまとめ読みし、気になるトピックについて議論するニュース輪読会を実施しています。

本稿では2020.5.8に実施したIndustry Cloud(特定業界に特化したVertical SaaS/PaaS等のクラウドサービス)に関する輪読会での議論をまとめました。

▼全記事をご覧になりたい方はこちら(Scrapboxが開きます)

画像1

1. 話題にはなるが、あまりスタートアップの調達を聞かない領域に未来はあるのか?

トレンドになるが、まだスタートアップの調達が聞かない領域であるがイスラエルといった海外諸国では動きの大きい領域。
日本では、クラウドサインやDocsignが非常に伸びており、横展開していく領域ではないかと予想されます。日本は非常にリモート環境が遅れているので、海外からするとかなり差が広がっている状況にあります。

2. 「デザインの力を証明する」でお馴染みのグッドパッチが上場!

デザインへの投資がブームの兆しになっている社会の中での紆余曲折をを経た上場。今後デザインという観点からDXを促進させていく存在として業界を牽引される立場になるはず。といった軸で議論が盛り上がりました。

3.銀行のDXは果たして…

現在の銀行の実情について、実際におきた体験談も含めたゆるふわな話で終始盛り上がりました。Fintech系のビジネスが盛り上がっている中でどのようにどちらが市場をとっていくか?という議論で話が盛り上がりました。


▼スライドで見る (Beutiful.AIに簡単にハイライトをまとめてあります)

スライド

来月もSaaS/Industry Cloud領域の起業家/新規事業を検討する皆さんにとって有益な情報が提供できるよう、引き続き開催していきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?