見出し画像

【ダイエット】健康って何だろう?

銀座でパーソナルトレーニングジムを運営している今村です.
私の自己紹介はこちら(執筆集)
↓↓↓

夏が近づきダイエットを目標にする方は毎年たくさんいらしゃいますが、頑張りすぎて体調を崩してしまう方も後を絶ちません。

そんなわけで、今回は【健康】について考えていきたいと思います。

ダイエット始める際に一番最初にやること。
それは目標の設定です。

5kg痩せたい!
ウエストを細くしたい!
体脂肪率−3%!
ヒップアップ!

こんな風に必ず目標を決めます。

この時、定量的に評価できる数字の目標と、体型など数字では評価できない目標の両方を設定するといいと思います。

例えば、
体重を10kg落としたい!
体脂肪率ー3%!
これが数字で表せる目標。

くびれたウエスト!
引き締まったボディー!
これが数字では表せない見た目の目標。

できれば、
その目標を達成してどうしたいか?
どうなりたいか?
も一緒に考えるとなお良いでしょう。

そして、目標に対して色々な方法でダイエットを進めていくと思いますが、頑張りすぎてしまった結果、体調を崩しまう方が後を絶ちません。

糖質制限を頑張りすぎてしまった結果、ストレスが溜まり体調を崩してしまう…

トレーニングを頑張りすぎてしまった結果、風邪を引いてしまう…

これでは本末転倒です。

“試合に勝ちたい”、“コンテストに出場する”などの目標であれば、時には多少の無茶や頑張りすぎも必要ですが、“健康的に痩せたい”、“健康維持のために運動を続けたい”という事であれば楽しく、続けられるレベルでの運動や食事方法が求められます。

体調を崩しても、目標に期限が有り、明確なゴールもあリます。

しかし、ダイエットという観点で考えると、明確な期限もなく一生続くものです。

ダイエット本来の意味から考えると、生き方そのものになります。

体調を崩してまでやる必要があるのでしょうか?

健康と目標のバランスを取りながら継続していく事が大切です。

よろしければサポートお願いいたします!