見出し画像

ライフスタイルデザイン会議next始めたいと思います。

未来はつながりから!ライフスタイルデザイン会議が新たなスタート

高浜町の未来を考えるために、町民と関係人口が一緒になって話し合ったライフスタイルデザイン会議。

3月から新たな展開を始めました。その名も「ライフスタイルデザイン会議next」。まずは、町民だけのサークル活動として、ゆるりと町内の交流を深め、お互いの夢を理解し合うことから始めていきます。

ライフスタイルデザイン会議では、高浜町の中の人と外の人が一緒になって、何をすればよいのか?何が大切なのかを話し合う事から始まりました。
そこで気が付いたのは、まずは、高浜町の町の中の人同士がお互いにもっと深く知り合う事の大切さ。

「あの人はあんな素敵な事してるんだ…。」「おともだちになりたいな…。」と実はお互いなんとなく気になっていても、なかなかきっかけをつくることが出来ずにいました。ライフスタイルデザイン会議がきっかけとなって、私達はつながりを創ることが出来ました。同じ町の人としてなんとなく顔を知っているだけのところから、ちゃんとつながりあうことが出来たのです。それぞれ、やっていることや年齢、立場は違うけどだからこそ面白い。

そして、第4回のライフスタイルデザイン会議が終了。

私達の経験から、ライフスタイルデザイン会議のような場を続けたい、もっと高浜町の町の人同士がつながって、お互いの個性や夢を理解し合える場づくりを続けていきたい。そういう思いから、サークルを立ち上げてみることにしました。

そして、2023年3月25日と28日にキックオフとして楽しくお菓子を食べる会を開催!満開の桜の木の下で、楽しくお互いのやりたいことややっていることを話し合うことが出来ました。


高浜町の魅力は、美しい山と海に囲まれた自然だけではありません。とても魅力的な人がたくさんいます。その魅力をまず町の人同士が知り尽くすサークルでぜひお互いの面白さを発掘しましょう。そこから何か新しいきっかけが産まれるかもしれません。

とはいえ、サークルに入るからと言って何かしなければならないわけでもありません。覗いてみて、なんか違うと思ったら辞めてももちろんOKです。高浜町の人はみんなウエルカム。

オンラインの会も、リアルの会も、昼の会も、夜の会も随時やっていきたいと思っています。(どうなるかわからないけど、無理なく楽しく続けることを目標に)こうご期待ください!

文責:ライフスタイルデザイン会議next発起人:小口、寺坂、山崎(五十音順)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?