好き&得意を活かして、自分のテーマで仕事をはじめたいけど、一歩を踏み出せない人と話していると、

「勇氣がない」「勇氣が足りない」とおっしゃる方、多いですね。

勇氣を奮い立たせて「エイヤッ」と
飛び込めたらいいけど、やっぱり不安・・・


本当はやりたいのに、怖くてなかなか一歩が踏み出せない・・・

「勇氣があれば、思い切って一歩を踏み出せるのに、
勇氣がないから踏み出せない・・・」

「一歩を踏み出すために、勇氣がほしい」


こんな風におっしゃる方も多いんですけど、
勇氣があれば、本当に大丈夫ですか?


「自分のシゴト」を始めるのに、勇氣はいらない!?

ここで試しに、ちょっと想像してみてください。
あなたが、以下のような状況になっていたとしたら、起業に勇氣は必要ですか?
ーーー
・お客さんが求めていることが、手に取るようによくわかる。
・お客さんが買いたくなるサービスや商品がある。
・どの位売れれば、本業としてやっていけそうか、目標の数字が出ている。

・「○○するなら頼みたい、買いたい」といってくれる友人、知人が何人もいる。
・ブログやSNSで、あなたがやっていることに興味を持っていて、サービスがあれば買いたいと思っているファンが100人以上いる。

・実際にスタートしたら、うまくいきそうな予感がある。
・提供するサービスや商品が、実際に売れていきそうな手応えがある。
ーーー

「自分のシゴト」を本格的にスタートする前に、
これらのことが、すべてできていたとしたら・・・。

うまくいきそうな見通しが、すでについていたとしたら・・・。

もし、ここまで準備ができていれば、あとはやるだけですね。

「自分のシゴト」を始めるのに、わざわざ勇氣を奮い立たせる必要はない、と思いませんか?


僕も、「自分のシゴト」として、風と土の自然学校を
始めたとき、どうなるかはまったくわかりませんでした。


でも、「こうすれば、うまくいきそうだな」という
「見通し」はありました。


だから、不安よりも、うまくいきそうな予感や期待の方が
大きかったんです。

勇氣が必要だと感じたときは?

もし、あなたが一歩を踏み出すのに、勇氣が必要だと感じたら、

それは、
「うまくいくかどうかわからないから」では、ありませんか?

もし、勇氣が足りないと感じたら、
それは、勇氣ではなく、「準備」が足りていないというサインかもしれません。

では、どんな準備をすればいいのでしょう?

それは、ズバリ。

集客のための準備です。

集客にはステップがある

集客には、次の4つのステップがあります。

1.見つけてもらう
2.興味を持ってもらう
3.信頼関係を育む
4.提案したものを買ってもらう

1と2の段階で、まずやるべきことは発信力のアップです。

SNSやブログのほか、メルマガやLINE@など、自分のメディアを育てることが重要です。

SNSやブログは、読みに来てもらう待ちのメディアですが、
メルマガやLINE@は、興味を持った人に登録してもらい、
登録してくれた人に情報を届ける、攻めのメディアといえるでしょう。

だから、メルマガやLINE@を育てることは、
自分のシゴトを安定させる上でとても大切なポイントです。

発信力をアップするには?

発信力とは、あなたの活動や発信する情報に興味を持ってくれる人の数で決まります。

あなたがお客さんにしたい人に情報を届けるには、
まず見つけてもらわないといけません。

そのためには、お客さんを具体化することがはじめの一歩です。

では、あなたのテーマに興味を持ってくれるお客さんは、誰でしょう?

その人は、どんなことに悩んでいたり、困っているでしょう。
または、どんなことを実現したいと思っているでしょう。
それは、お金を払ってでも解決したいことですか?

ここをクリアにすることが、発信力アップの基本になります。

ぜひ、対象となるお客さんのことを考えて,具体化してくださいね。

【メルマガ 登録受付中】
自然と人の役に立つ 「自分のシゴト」を はじめよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?