マガジンのカバー画像

大河ドラマ どうする家康

44
どこまで出来るかわかりませんが、今回も大河ドラマを交流分析を使って分析していきたいと考えています
運営しているクリエイター

記事一覧

第48話 神の君(最終回)

とうとう、最終回となりました 1年間、続けられるか不安ではありましたが、読んでくださる方が…

第47話 乱世の亡霊

阿茶局とお初の和議のための話し合いが始まりました 大竹しのぶさんもいらした。それも、セリ…

第46話 大坂の陣

片桐且元は、胃に穴が開くほどの重圧だっただろうなぁ~ ただ、現代と違い新幹線がないのでそ…

第45話 二人のプリンス

成長著しい秀頼くん・・・ってテロップは流れませんでしたが、 凛々しく舞う秀頼はなかなかで…

第44話 徳川幕府誕生

関ヶ原で石田三成の率いる大軍を打ち破り、 そのまま、大阪城の秀頼に先勝報告をした場面。 茶…

第43話 関ヶ原の戦い

天下分け目の大戦! 有名すぎる、家康曰く「無益な戦」の関ヶ原の戦いでしたが、 個人的に昔か…

第42話 天下分け目

鳥居元忠を伏見城に置き、上杉景勝を討伐するために会津に向かった家康。 家康を断罪する書状が諸国に回っている状態。 この時代の書状なので届くのにも時間がかかるのがせめてもの救いかと、 現代を生きているものとしては思うのすが、 まぁ~今の時代は、断罪するような書状や電話なんてしたら、 あっという間に巷の噂にしかなりかねませんが・・・ 知らぬは本人だけ・・・。怖い怖いw さて、この回は二つの別れがありました。 真田昌行と真田昌行の孫 鳥居元忠と千代 真田昌行と孫との逸話は有名で昌

第41話 逆襲の三成

♪~気張れや狸ぽんぽこぽーん~♪ 冒頭の本多正信の歌にクスっと笑ってしまいました。 かわい…

第40話 天下人家康

「修羅の道をゆくことになろうぞ」 「鎌倉殿の13人」北条義時が似たようなことを、 言ってい…

第38話 唐入り

この話は、あまり好きではないのですよね。 なんとなく、今の日本の組織の縮図を見せられてい…

第36話 於愛日記

於愛の方は、最初に西郷 義勝に嫁いだと言われています。 一男一女をもうけたが、義勝が戦で落…

第35話 欲望の怪物

聞きかじりですが、秀吉は晩年「能」にご執心だったと聞いたような気が するのですが、陣羽織…

第34話 豊臣の花嫁

まず、この時期にきちんと天正地震を入れ込んでくる脚本家に 「あっぱれ!」と思いました。 い…

第33話 裏切者

秀吉との交渉役をやっていた石川数正。 過去、瀬名奪還でも交渉役をしていたことから考えると 実績も十二分にあり、家康の信頼も厚いものだったように、 みえていました。 が、大阪に行くたびに三河の国と大阪の栄え方の勢いを、 つどつど、目にしてきている数正にとって、 家康を含めた徳川家臣団が「井の中の蛙」に思えたことも、 事実だと思います。 また、天下人が信長から秀吉に変わったことで、 世の潮目が変わることも見切っていたのではないでしょうか? 石川数正が、岡崎城代の任を解かれた後、