見出し画像

アプト式鉄道で行く!奥大井湖上駅から接岨峡温泉までの旅

こんにちは!中津キャリーです。


今回はCMでもよく見かける奥大井湖上駅にあるレインボーブリッジと

接岨峡(せっそきょう)温泉に行ってきました。


奥大井湖上(こじょう)駅

千頭駅から井川間を結ぶトロッコ列車に乗って約1時間。奥大井湖上(こじょう)駅に行くとレインボーブリッジを歩くことができます。

奥大井湖上駅は愛の恋錠がかけれたり、

幸せを呼ぶハッピーベルなどがありカップルや家族にも人気の駅になります。

大奥井湖上駅

ここにはカフェもあるのでゆっくりするのもありです。


湖上(こじょう)はおすすめだよ!って地元の人に言われて

私の頭の中は古城(こじょう)を思い浮かべていました...。


奥大井湖上・接岨峡エリアマップ

レインボーブリッジ

レンボーブリッジを渡ると高低差23m・128段の階段が待っています。

結構急な階段です...

しんどかった...

湖上遊歩道


階段を登りきり右側に行くと奥大井湖をみおろせるあずまやという場所があり、左側の道をまっすぐ進むとレインボーブリッジの展望所があります。


レインボーブリッジ

レインボーブリッジから徒歩で接岨峡(せっそきょう)温泉駅まで徒歩50分

八橋小道吊り橋コース


接岨峡温泉駅から八橋小道→接岨大吊橋→接岨峡温泉駅(70分) 

八橋小道


アプト式鉄道とは?

ラックレールという歯形レールを使用し急な坂を登り降りするものです。


アプトいちしろ駅から長島ダム駅はアプト式鉄道を見るには

おすすめのエリア。


トロッコ列車からの風景を楽しむには進行方向の右側の座席に座るのをおすすめします!


アプトいちしろ駅から長島ダム駅の区間ではアプト式電気機関車ED90との連結するので連結作業も観れるようになっています。


アプト式鉄道はスイス人のRoman Abt(ローマン アプト)氏が発明した。

アプト式電気機関車ED90

長島ダム

高さ109m・幅308m・貯水量7800万㎥

長島ダム

長島ダムふれあい館も近くにあるようです。

時間のある方は是非立ち寄ってみましょう!


接岨峡(せっそきょう)温泉

若返りの湯とも呼ばれる接岨峡温泉。

接岨峡温泉会館へ行ってみました。

接岨峡温泉会館

定休日:木曜日・大人1人¥500


ハイキングや旅の途中でもちょっと立ち寄ってみよう!

接岨峡温泉会館 館内

泉質

重炭酸ナトリウム泉

肌の新陳代謝を促し美肌効果が高い温泉と言われています。


食事

券売機でチケットを購入して茶ノベーゼを購入。

セルフで地元の川根茶も楽しめます。


川根茶も濃いグリーンで写真を撮ってみたら全部グリーンw

茶ノベーゼ

ここではバスや列車の時刻表はないので注意しようね


露天風呂なら森林露天風呂

ここでは、宿泊も可能になっています。


接岨峡(せっそきょう)温泉駅の近くには資料館やまびこがあります。

山と緑と生活をテーマに奥大井の動植物などの展示が見れます。


接岨峡温泉の宿

接岨峡(せっそきょう)温泉の周辺にも温泉付きの民宿が3ヶ所ほどあります。

民宿 たぶの家

部屋数:5

0547-59-3738

接岨峡(せっそきょう)温泉会館のすぐ近く


民宿 なかむら

部屋数:8

0547-59-3719

接岨峡(せっそきょう)温泉駅近くにある

森林露天風呂

部屋数:6

0547-59-3721

接岨峡(せっそきょう)温泉駅前にある

接岨峡(せっそきょう)温泉駅周辺

周辺にはほとんど何もありませんでした...

コンビニやATMはないと思った方がいいです;-) 

まとめ

天気がいい日に行くとエメラルドグリーンでとてもキレイな場所

私が訪れた日は小雨が降っていました...残念。

奥大井湖上駅の方へ旅するのであれば山登りができるような服装で行こう!

毎日の仕事に疲れたら民宿に泊まって温泉を楽しめるおすすめエリアが奥大井周辺です。

11月から紅葉がキレイな時期になるので混雑注意!


誰かの参考になれば嬉しいです:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?