見出し画像

静岡でお蕎麦といえば戸隠(とがくし)そばがおすすめな理由

こんにちは!中津キャリーです。

 
JR静岡駅のASTY(アスティ)東館にある戸隠(とがくし)そばのお店...

ずっーーーーと、静岡の名物と思ってませんでした 。


だって、戸隠(とがくし)って名前的にエリアが長野でしょ?


なので、店の前を通っても

できれば静岡の物を食べたくてスルーしてましたw


戸隠(とがくし)そばがおすすめな理由は?


静岡でお蕎麦といえば戸隠(とがくし)そばの本店なんです。


静岡に来て初めて知りました...。


本店に行く時間がない人でも静岡駅にも店舗があるので

JR静岡駅のASTY(アスティ)東館でサクッと

食べに行くのもいいと思います。


日本3大そばとは

・岩手県:わんこそば

・島根県:出雲そば

・長野県:戸隠(とがくし)そば

1本棒、丸延しで作られる戸隠(とがくし)そば


静岡の戸隠(とがくし)そばではそばの生産地の名前をとって名付けられました。


戸隠(とがくし)そばが静岡でうまれた歴史

もともと下駄屋さんだったそうですが、下駄の需要が減少して廃業。


昭和31年に家族で営む大衆食堂をオープン

当時のメニューは

カレーライスや丼、蕎麦など


その中でも一番人気が蕎麦。


昭和43年に蕎麦専門店を静岡の呉服町にオープン


そば粉の生産地である「戸隠」を由来として戸隠そばと命名

深夜まで開店していました。


従業員のためのまかない蕎麦であった磯おろし

お客さんの提案から商品化され、看板商品になりました。


戸隠の暖簾分け

・静岡市内に5店舗

・富士市

・藤枝市

・長崎県 諫早(いさはや)市


長崎にもあるんですね...

おすすめのメニューはやっぱり


名物 磯おろし(商標登録)

・コシがしっかりした白そば

・のり

・天かす

・絹さや

・大根おろし


すでにつゆがかけられているので、

そばの底にあるつゆを絡めて食べましょう


ちなみに磯おろしは商標登録されています。


天丼

エビ2匹・キス・インゲン・のり

がのっていて

タレがかかっているのですがサクッとした食感で食べれます。

戸隠そば

JR静岡の店舗では

・カウンター席

・座席

2ヶ所あります。


1人でもカウンターで食べれますね。

カウンターだと天ぷらを揚げている所も見れます。


静岡市内でおすすめの戸隠そば店舗一覧

11時から開店です。

画像2


年越しそばなども販売されていますよ!

まとめ

静岡に行くなら戸隠(とがくし)蕎麦はおすすめの1品です!

もっと早く行けばよかった...



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?