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プロジェクトマネジメントを効率化させるPDCAサイクルの留意点

PDCAサイクルとは

PDCAサイクルとは、Plan(計画)Do(実行)Check(確認)Act(修正)の4つのセクションを分けることで、業務を評価、改善していくことです。各セクションを以下に説明します。

1.計画を作成する(Plan)

現時点のギャップを埋めるために試作を、仮設ベースで作成します。1つ1つの計画を期限と担当責任者を決めていきます。具体的な数値目標を立てることで、担当者が何をすべき明確に把握する必要があります。また、期限には2割ほどの余剰期間を設けておくことで、プロジェクト全体の遅延をリスクを低減します。

2.計画を実行する(Do)

担当者がスケジュール通りに期限を守りながら計画を実行していきます。やり遂げないとPDCAサイクルが停止してしまいます。

3.計画を評価し確認する(Check)

計画が達成されているか確認をします。確認の段階で未達成の原因の仮設を立てることで、次の修正アクションに効率的に引き継がれます。

4.計画を修正する(Act)

未達成項目の原因を分析し改善します。根本的な原因があるPDCAを回してきた上位層の改善に意識します。

プロジェクトにおけるPDCAサイクルの重要性

プロジェクトを成功させるには、事前に完璧な計画を容易することは不可能であり、不確定要素が含まれます。PDCAサイクルを徹底すれば、計画の評価、改善につながり、不確実性の高いプロジェクトでも効率的に対応できます。

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