見出し画像

確実にライティング力を上げるには

 今回は、独学で勉強を進めるほど時間的な余裕がない場合において、ライティングスキルを短期間で確実に上げたい方がすべきことを簡潔に説明します。経験上一番有効だった学習方法は、添削サービスを利用する事です。又、留学中の方は、留学先の学校の図書館に、学生により運営される添削サービスがありますのでそちらを利用される事をお勧めします。(このようなサポートがある場合は、予約など手続きが煩わしく感じるかもしれませんが、絶対に受けるべき価値があります。)

 ライティングにおいては、TOEFLにせよ、エッセイ作成にせよ、日本人が一番確実にスコアをとりやすいカテゴリーになります。又、ビジネスでも、会話でのコミュニケーションが苦手な場合、メールなどで捕捉する事で問題回避もできます。具体的なトレーニング方法としては、ライティングの教材等からトピックを拾い、テーマに沿い毎日必ず書き続けることです。その際に大切な事は、枠組みを理解しておくことです。Argumentative essayであれば、下記の様なアウトラインで進めます。それぞれの目的に合わせて、有効なアウトラインがあるので、その枠組みの中でどうまとめていくかを整理すると、よりきれいな文章に見えます。

Intro
Body
Opposition
Conclusion

後は、添削サービスで添削していただき、何をどの様に直されたか確認し、その通りに自分で書き直してみる事です。それを毎日繰り返すことで、短期的にも上達が見込めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?