見出し画像

ウヌマヤさんよりお便り

こんにちは〜。年末ですね。クリスマスや正月準備と忙しなくなっていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今回は「居心地の悪い社会課題カフェ」に向けて、この企画の発起人であるウヌマヤさんが文章を描いてくれたので、そちらを掲載させてもらいたいと思います!

- 以下、本文 - 

Giftが「自分ごと」になった話

はじめまして、ウヌマヤと言います。ご縁があってこのブログを書かせていただきます。

あなたは、何か「自分ごと」に感じていることはありますか?

私は発達障害を「自分ごと」に感じています。

変わっていると言われ続けたこと、どうしてもギリギリにならないと行動できないこと、正しいかどうかを何よりも重視してしまうこと、仕事ができず孤立したこと…。

私の個性が発達障害という言葉で説明できた瞬間から、発達障害は「当事者としての自分ごと」になりました。

また、友人に誘われてアルコール依存症の啓発イベントを手伝ううちに、写真でしか見たことがない私の祖父がアルコール依存症だったことを思い出しました。

その瞬間、アルコール依存症は「他人ごとではないという意味の自分ごと」になりました。

私は片付けが苦手なため、家では紙コップ、紙皿、割り箸で食事しているのですが(お恥ずかしい)、あるイベントに参加したときにマイコップを持参するように連絡がありました。

食器棚の奥に眠っていたお気に入りだったマイコップを発掘してイベントへ持っていきましたが、その後は相変わらず紙コップ、紙皿、割り箸を捨てることが多いです。

しかしそれ以来、なんとなく後ろめたく感じるようになりました。

マイコップを持参するように連絡があったその時に、環境問題が「加害者として自分ごと」になったのかもしれません。

気づきによる変化の体験

これらは私にとって不思議な体験でした。気づいた瞬間に世界の見え方が変わったのですから。

世界の見え方が変わったことで、意識や行動も変わりました。

いろんなことを考えて、自分で選択することが増えました。友達も増えました。

自分は社会や自然の一部だということを実感しました。私の中の「自分ごと」に気づいて増やすことが、私の幸せに繋がっています。

忙しくて余裕がない。自分や家族のことで精一杯。多くの人がそう思っていると感じています。もちろん、私もそうです。

そんな世の中だからこそ、みんなの中に「自分ごと」を増やしていくことが、みんなの幸せに繋がると信じています。

自分にとってのGiftとは?

想いだけではご飯は食べられません。

想いだけでは社会は変わりません。

これはとても残酷なことだと思います。我々の想いが無意味で儚いものだと突き付けられます。

でも、自分の想いを伝えたい。

誰かの想いを届けたい。

それによって社会が変わるのを見てみたい。

そんな悩みを持っていた時に、NPO法人Giftの仲間と再会しました。寄付で恩送りをすることで想いとお金を一緒に循環させようとするGiftの活動に、とても共感しました。

私にとって、Giftは文化祭実行委員会です。みんなのやりたいことをみんなでする雰囲気ですし、関わり方は人それぞれですし、何より熱い人ばかり!真剣に遊ばせてもらえます(あくまでも私の関わり方ですが)。

このメンバーが集っていることには何か意味があると思いたくなるくらい、素敵なところです。

私は社会にどうかかわるか?

私は化学系の仕事をしています。石油からプラスチック製品を作る工程に貢献することで、ご飯を食べています。プラスチック製品もですが、人間の作ったものは最終的には全てゴミになります。

リサイクルしたってリユースしたって、最後にはゴミになります。つまり、私は生きるために「自分ごと」として環境を壊しています

また、私は最近、投資を始めました。老後のために個々人が資産形成をした方がいいと言いますし。積み立てNISAという制度を使って長期的にインデックスファンドに投資すれば、年3-4%ずつお金が増えるようです。

これで老後も一安心!…でも、私が投資したお金は誰がどう使っているのでしょうか?

社会の中で生きづらさを感じている人は少なくないと思いますが、その大きな原因である行き過ぎた資本主義に、私は投資によって加担しています。これも「自分ごと」です。

仕事も投資も、この社会の中で私が幸せに生きるためのものです。でも、私がやらなくたって他の誰かがやります。

だって、社会のシステムがそうなのだから。

私は社会にどう関わり、社会のためにどう時間を使うべきかを考えていますが、どうしたらいいか具体的なことは分からないので、もうしばらくはGiftの仲間と文化祭を楽しむことにします。

【居心地の悪い社会課題カフェ:イベント詳細】
日時:2019年12月21日(土)
・第1部(居心地の悪い社会課題カフェ)
 15時〜18時30分
・第2部(クリスマス会)
 19時〜21時30分
 (1部のみ、2部のみの参加も大歓迎です)

場所:カフェウエウエテナンゴ
https://www.facebook.com/cafehuehue/
住所:大阪市福島区玉川1−4−17

お申し込み:申し込みはこちらからお願いします(リンク先ページ最下部)

「居心地の悪い社会課題カフェ」イベントページはこちらから
https://www.facebook.com/events/732740840573904/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?