見出し画像

選択

生きていく上で、やらなければならないことはいっぱいあります。しかし、時間は24時間と限られているというのは、誰でも知っていて、これは地球上では皆同じです。いかに効率的に行うか、どうやれば時間の無駄遣いをしないかと、いろいろなノウハウ本がでていますが、皆さんはどうやっていますか。
先日コーチングをするにあたり、クライアントの課題が「重要だが、緊急ではない」この件について明確にしたいということで、セッションを行いました。コーチングを進めていくと次第にクライアントの中で、新な気づきが起こり、これは「重要で、緊急である」と変化していきました。

画像1

どんな発見があったか。
それは、「重要だが、緊急ではない」件が自分の仕事のクオリティを上げることになる。
これは、仕事のクオリティ、すなわち基礎をしっかりすることにより、今までは個別対応で時間をかけて作っていたが、基礎の厚みを増す事により時間を節約でき、クライアントに今までより短い時間で目標にたどり着いていただけることになる。すなわちクオリティを上げるということは、クライアントの満足度を満たすことになり、自分にとっても時間の有効活用ができ、より多くのクライアントに対応できる。

選択1

表にすると分かりやすくなります。この簡単な表が生きていくうえで大きなターニングポイントを創り出します。
今回はなにがポイントであったかを簡単にまとめますと、「重要だが、緊急ではない」というスタートでしたが、コーチングを進めていくうちに、「重要だが、緊急」と変わりました。
重要ということがカギです。
コーチングでは、答えはクライアントの中にあると言われます。
このカギを自分の内面下では分かっていたのですが、なぜできなかったか。そのひとつに手間、面倒ということが行動に移す事を阻んでいました。
人間何かにつけて、楽をしよう、この位でいいやと思い動かないのですが、気持ちはわかります。私もその一人です。
今回のクライアントもそう言っていたのですが、来週の月曜日までにたたき台を作り上げてくると宣言していかれましたので、来週が非常に楽しみになります。

改めて現在の世の中をみていくと、激動の時代になって行くということは皆さんもお分かりだと思います。今一度「重要だが、緊急ではない」ということチェックしてみるよいのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?