見出し画像

念じること

ダム式経営、故松下幸之助さんが言っていたことで、余裕のある経営をするよう努めなければならない。
当たり前のようだが、改めてこのダム式経営、これをどうやってやるかと考えてみたが、今は余裕がないというのでは今までと同じだ。松下幸之助さんは、どうやったらできるか、という質問に「まず大事なのはダム式経営をやろうと思うことでしょうな」と答えている。
たしかに、まずは思う、念じることからでいいから始めることが必要だと、ナポレオンヒルの「思考は現実化する」という本があるのは、多くの方がご存知の事だと思う。最初からあきらめたり、考えること、思うことを放棄していたのでは実現することは出来ない。あきらめずに念じていくことが、現実にすることができる。
忘れていたことを、思い出させていただけた。

画像1

毎日寝る前に、出来ると思うことが必要と中村天風も言っていた。
これは、思うに天からのご神勅で、現在の経済状況を嘆いているのではなく、今こそチャンスで動く時だ。という暗示と直感した。

「幸運の女神には、前髪しかない」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?