見出し画像

大阪から福岡へ移住して11年【地元愛】

こんにちは。書くンジャーズマガジン水曜担当の森島です。さて、今回のテーマは【地元愛】。実は僕は関西出身なんですよ。と言うとたいがい意外な顔をされます。

0歳から6歳まで奈良に。6歳から27歳まで大阪に住んでました。大学生時代には、今の妻の下宿先である京都に1年くらい転がり込んでいた時もあります。その後福岡に移住して今に至ります。意外に思われる理由は、関西弁を喋らないから(面白くないからかもしれない)。意識しているつもりは無いのですが。

で、今回のテーマの地元愛。地元というくくりでいうと、少し広域なのかなとも思いますが、福岡いいですよね。家まで買ってしまいました。これまでは、大阪の真ん中に住んでいたこともあり、海や山が近く自然豊かな土地に憧れがありました。それに福岡は都会も田舎も適度に近い。若干西の端よりに住んでいますか、中央に出るのに1時間のかかりません。

そういえば、福岡に来た当時、就職活動をしていた時に、通勤に40分ぐらいかかると言うと、大変じゃないですか、と言われていたのを思い出しました。いやいや大阪の時は1時間が普通ですよと。

また逸れてしまいましたが、子育てや家族中心に考えている今は、とても過ごしやすい街だと思います。他にも、僕の大嫌いな人込み(ほぼ通勤のことだけど)も、そうそう入る必要はないのもよいですね。

ただ、正直、他に具体的に何が良いのか考えてみても、あまり思い浮かびません。色々考えてみけど、福岡人が福岡が好きなことに影響を受けてるかもしれません。でも、それってめちゃくちゃいいことですよね。地元を愛している人が多い街ってそれだけで理由もなく好きになれます。

仮に、みんなに流されて好きなんだとしても、自分が住んでいる街が好きって、かなり幸せなことだと思ってます。だって、ほとんどの時間、その空間にいるわけですもんね。まだ来て10年ちょっとなのに、県外に住む人に地元感満載な気になって福岡移住をおススメしてしまいます。

たまーーーに東京に住んでいる人に嫉妬してしまうこともあるけれど、出張に行くたびに、早く帰りたーいと思うので、やっぱり福岡が好きなんですよね。是非お越しください。

では。

写真提供:福岡市
http://showcase.city.fukuoka.lg.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?