日銀会合が月末31日に控える中連日での下げ
10:30現在やや微増しているが逆張り勢が買い増しをしているため少し上がっていると思われる
ドル円も154円推移、前日での半導体関連の下げがあったので不安はあったけどやや上昇見られてきた

この状況下で日銀が利上げをするかどうかはすごく微妙なところ

なんせトランプが大統領になれば
トランプは円安ドル高の状況をよく見ていないので円高になるような政策
利下げを9月に行ってくるとみられている

という背景がある中で銃撃事件後更に当選が濃厚とみられて

日銀の為替介入、ヘッジファンドたちのドル買いの控えが重なっていっきに円高方面へと崩れ方向性として日本の株安にも大きく揺れたと思われる

この状況下ならもう少し為替介入でお茶を濁しつつ
日本も利上げで円安解消します!って姿勢をみせつつやっぱり米国が利下げをしてくるなら利上げはしてこないと思われる

日本はいまちょうど新NISAを始めて貯金から投資へという流れが来ている中でここで投資の動きを止めるような動きを出しづらいんじゃないのかなと思うと
利上げしない、銀行株は一旦急落という流れが出てきそうではある

これだけ落ちてきている中で不動産、ヒューリックのような株がほとんど落ちてないあたりがそのあたりを後押ししているのかなと思うところがある

日銀会合後、利上げがなかったら日本株は一気に急騰してくるだろうという予想は立つけど

万が一利上げしてきたら・・・
日本株は相当引き下げられて米国のほうに行ってしまいそう
そもそも米国のほうが利率としてはよいし円高方面に向かうなら米国株も買いやすくなる

一番無難なのは米国系の投資信託の買い増しなのかもしれないなぁ
どっちに転んでも無駄はない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?