見出し画像

「Sakaide Lifejacket Santa Project」始動!

今年4月18日(日)、聖火ランナーとして、香川坂出を走らせていただきました。このことをきっかけに、5月末から「Sakaide Lifejacket Santa Project」をスタートしました!これは、坂出市民の方や、坂出市内の企業の方に寄付を呼びかけ、坂出市に「ライフジャケット」を寄贈する・・・というステキな動きです。

画像1

地域の方の力で、地域の子どもたちを守る・・・。めっちゃステキです。詳細については、またゆっくりご報告します。

この「SAKAIDE Lifejacket Santa Project」のスタートしたことについての思い、みなさんにも伝えたいと思ったのですが、一緒に坂出を走ったランナーのみなさんに送ったLINEのメッセージが一番伝わると思い、そのまま転載して公開します!

このメッセージをみなさんにも読んでいただき、坂出の動きを応援いただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いします!


「坂出で聖火ランナーを一緒に走ったみなさんへ。」

こんばんは。聖火リレーからだいぶ日が経って、もしかしたらあれって夢だったのかも・・・と思ったりしています。今の状況を見ると、あんな形でやらせてもらえたことに感謝しかありません。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日は、ちょっと長くなりますが、聖火リレーをさせてもらったことで、始まった動きについて、ちょっと知っていただけたら・・・と思ったのと、よかったら協力いただけたら・・・と思って、連絡をさせていただいています。

ボク、森重はTOYOTA枠で「子どもたちにライジャケを!」の活動で選んでいただきました。水辺の子どもたちの命を守る・・・って思いで、10年以上ひたすら活動を続けています。詳細は、聖火ランナーのTOYOTAの特設ページに取り上げていただいているので、お時間ある時に読んでいただけたら・・・と思います。
で、坂出を走らせていただくことになったのですが、昨年は「あぁ、たぶん府中湖があるからかな・・・と思っていたのですが、昨年11月に状況が変わりました。坂出川津小学校の修学旅行の旅客船沈没事故です。

この事故については、校長先生へのインタビューをまとめていただいている記事をご覧ください。
現場での船長さんや船員さん、校長先生はじめ先生方の適切な判断と、漁師さんたちの懸命の救助によって、全員が命を落とすことなく、その日の間に帰宅できるという奇跡が起こりました。みんなが助かった大きな理由が「ライフジャケット」を全員が着用していたこと・・・でした。。このニュースを見て、ボクは坂出を走る意味はこれなんだと思いました。

その後、船長さんや、校長先生、漁師さんにも、直接お出会いして話を伺いました。そして校長先生と何度も話して、事故があったけれど、この事故で命を守ることにつながった「ライフジャケット」のことをもっと広げたり、子どもたちの教育につなげていく必要性を話しました。

保護者からも「水辺に行かせることが怖い・・・」といったような話題が出ているという現状もあり、しっかりと安全について学ぶ場を作りたい・・・という校長先生のご判断で、この夏、プールでの「ライフジャケット体験教室」を実施するということが決定しました。

これまでの活動でつながっていた「ライフセービング協会」さんなどの協力を得て、7月上旬に水辺の安全についてのことを学び、「ライフジャケット」を体験する授業を実施していただけることになりました。ただ、その授業に「ライフジャケット」がないので、ちょっと見栄を張って、「ボクが全額寄贈します。」と豪語していました。

その後、4月18日に坂出を走らせていただきました。こんな感じだったので、並々ならぬ思いで走ったのですが、みなさんもそうだったと思うのですが、言いようのない感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ボクは坂出に縁もゆかりもない人間だったこともあり、なんとかこのつながりで坂出で「ライフジャケット」についての動きを作っていけないか・・・といろいろ考え続けていました。思い切って、ボクの前の走者の河野さんに連絡をし、相談したところ、「坂出は、いろんな人が関わってもらえると思う。その方が坂出らしい。」と心強いお言葉をいただきました。

そこで、「SAKAIDE Lifejacket Santa Project」と銘打って、坂出市の企業や個人の方から寄付をお願いし、集まった寄付で「ライフジャケット」を寄贈する・・・という動きをスタートさせることになりました。代表は河野さんにお願いしました。

1人で見栄を張って負担しなくてよくなったので、ちょっとホッとしているのですが、この動き、本当に実現したら、全国の見本になって、全国に広がっていく動きだと本気で思っています。

聖火ランナーをさせていただいたことをキッカケに、こんな動きが始まりそうだということ、知っておいていただけたら・・・と思って、LINEさせていただきました。もし、協力していただける・・・ってことがあったらうれしいし、坂出の企業やお友達に広げていただけたらうれしいです。

長文失礼しました。どうぞよろしくお願いします!

この動きが、子どもたちの命を守ることにつながっていくことを心から願っています。どうか1人でも多くの方にメッセージが伝わりますように・・・。


思いはただ1つ・・・子どもたち命を守ること。

「子どもたちにライジャケを!」
http://lifejacket-santa.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?