日記 2020/06/27

ジュンク堂天神店が8月に仮移転して今後も営業するとのニュースが。めちゃくちゃ嬉しい。仮移転だから本の量自体はもしかしたら減るかもしれないが、それでも継続して営業してくれるだけで嬉しい。

今日は、妻の事業のプレオープン。友人家族を招待し、妻はヨガを教えた。緊張していたようだが、生徒側として参加した僕含めて評判は良く、嬉しそうにしていた。レンタルスペースではあるが、ヨガをするにはちょうどいい広さで、三密を避けることは可能だし、ヨガをしていて心地の良い空間だった。7月から本格オープンとなるがどうなるだろう。この状況だから、そこまで多くの人がやってくるとは思えないが、今日のようなレッスンを続けていければ、うまくいけば口コミで少しずつ人が集まってくるかもしれない。

プレオープン後は、友人家族と一緒にランチへ。僕らが行きつけのスパイスカレーの店へ。店に行ったのは半年ぶりくらいだった。相変わらず美味い。
ランチ後は公園へ。土曜日にも関わらず人がほとんどいない公園に連れて行ってくれた。蚊に刺されまくったが、娘も友人の子どももみんな楽しく遊んでいた。

友人の子どもは男の子2人で、とてもパワフルだった。僕も何回も遊んだことがあって、小学2年生の上の子とは、いつも何々ごっこをして遊ぶ。今日はマインクラフトの話をずっとして、途中マインクラフトガチャをしてそれで対戦するというよくわからない遊びをした。その子は小学校行く前の朝5時半に起きてマインクラフトで遊んでいるらしい。マインクラフトはそんなに楽しいのか。
数週間ごとに飲み会をしている友人の1人がマインクラフトをしていて面白いと言っていたのでずっと気になってはいたのだが、一度やってみてもいいのかもしれない。小学生から大人までハマっているゲームなのに、どんなゲームかもよくわかっていない。単純に興味はあるが、置いてけぼりにされているような焦りも感じる。

友人の子ども2人がいると、普段はわがままプリンセスである娘もだいぶ大人しくなっていた。友人の下の子は娘の半年年上。言葉も話せるし、体も大きく力も強いため、レッスン中から娘は圧倒されっ放しだった。娘が遊んでいたおもちゃを取られて泣くことも1度や2度ではなく、本気泣きしていた。
公園では、蚊に刺されまくった妻は男の子2人や友人家族のそばにいることが多く、僕が娘につきっきりで遊んでいたのだが、僕も上の子に話しかけられてそっちの対応をしていると娘が動けない状態となることがあった。その時、おそらくは戸惑っているのだとは思うが、娘はなんとも言えない表情をしていた。おそらく保育園でもそういう状態となることがあるのだろう。今日は娘から男の子2人に絡みにいくことはほぼ皆無だった。来週から保育園に戻ったら少しは慣れるかもしれないし、ストレスを抱えてしまうかもしれない。保育園に戻った後の娘の様子はきちんと観察しておかなければいけないと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?