日記 2023/09/04〜2023/09/10 幼稚園再開

2023/09/04

幼稚園は金曜から始まったが、金曜は午前中のみで今日からが本格的な再開だった。夏休みにたっぷりと遊んだからか幼稚園に行きたくないと言い、行ったら行ったで友達と遊ぶのだが、いまの気分はまだ家の方がいいようだ。夏休みに入ってすぐに「夏休みって最高じゃん」と言っていたことを思い出す。そのテンションのまま遊び続けたが、まだまだ遊び足りないらしい。それはそうか。遊び足りるなんてことがあるはずがない。

来週は韓国に行くことだし、幼稚園に行くのが当たり前になるにはしばらくかかるかもしれない。

今日は幼稚園が終わった娘は妻と博多駅へ。用事を済ませた後にポケモンセンターへ行った。
ポケモンセンターに行けるとわかって、娘はこれまで貯金箱に貯めてきたお小遣い使うを決心していた。どれくらい貯まっていたのだろう。4千円くらいか。1歳過ぎたあたりから貯めてきたはずだ。ほとんどが100円玉、たまに500円があって10円玉もあったと思う。財布に500円と100円を入れて出かけていった。僕はそのお金を使う姿を見ることはできなかったが、とても微笑ましい姿だったらしい。3,000円強のぬいぐるみを買ったのだが、さすがに100円玉を30枚出すわけにはいかない。千円札3枚を渡して、残りを100円玉で支払ったらしい。妻からその話を聞いただけで、僕や妻からお小遣いをもらって貯金箱にお金を入れてきたこれまでの娘の姿が思い浮かんで胸がいっぱいになる。初めて自分のお金を使って欲しいものを買ったわけだ。しかし欲しいぬいぐるみはなかなか決まらず、1時間近くポケモンセンターにいたらしい。

ソフトアフロも結構落ち着いてきた。朝髪を一旦濡らした後にスタイリング剤をつけると1日中良い感じでまとまってくれる。朝30分歩いて結構汗をかいても髪は崩れない。アフロという感じではないが、会社に行くにはほどよい。今はグリースを使っているからアフロを生かすというよりも抑えつけている感があるが、ムースを使えばアフロになってくれるのかもしれない。まだパーマが残っている間に色々と試してみたいと思う。

2023/09/05

娘はまださ行とか行の発音がうまくできない。僕ら保護者としては、そんな姿を見守りつつ、言い間違いと同様に幼児独特の発音の仕方だからと愛らしいものとして捉えていたのだが、半年くらい前からどうやら同学年の他の子ども達と比べて発音の発達が遅れ気味であることがわかってきた。それだけでなく、その発音に対してからかう友達もいるようで、もっともそのからかいはまだいじめにまでは発展していなくて娘自身も気にしてはいないようだけれど、からかわれる対象となっていることは薄々と気がついている。

さ行はしゃになる。それはまだ聞き取りやすい。問題はか行で、なかでも「こ」が完全に「と」の発音になるから、「と」との判別ができず、僕らも何回か聞き返すことになって、そのたびに娘をいらつかせてしまっているのだ。

まずは専門家に相談をしようということになって相談したのが1ヶ月ほど前。そこでさ行はそのうち直るだろうが、か行は舌の根本の筋肉が未発達であることが原因だから、今のうちに治療をしておかないと直ることはないのだと言われた。で、初治療が昨日だった。治療のあとにポケモンセンターに寄ったわけだ。

僕はまだ治療に付き添っていないから、妻を通して話を聞くことしかできないのだけれど、娘自身は楽しみながら治療を楽しんでいる。治療とは言っても発音矯正のようなものなので、病院とは違う。病院であれば娘は生きたがらなかっただろうが、発音の治療は若い女性が担当してくれているようなので、その点も娘が受け入れやすかった。娘は綺麗なお姉さんが大好物なのだ。

というわけで、昨日が初回ではあったが、まずは第一歩。娘の反応を見るには順調といっていいと思う。担当の先生がいいと言うまでは毎週治療が続いていく。ダンス、ピアノ、絵画の習い事もあるので、ますます忙しくなるのが懸念点ではあるのだけれど、娘も頑張っているので、早く治療も終わるかもしれない。早く治療が終わってほしいとは思いつつも、娘のか行とさ行が聞けなくなるのは同時に寂しくもある。正直なところはすごく寂しい。

2023/09/06

昨日はPayPayドームへホークス戦を観に行った。結果は大敗。見所も一切無く、観ていて何も面白くない試合だった。テレビでそういった試合を見慣れていたが、現地で観るのはさらに辛いものだ。8回裏によくわからないエラーで失点してからは、ダイエーの年季の入ったグッズを持ったおじさんですら首を横に振りながら帰る始末で、9回には空席が目立ちまくりだった。酒を片手に友人と色々と話もできたし、球場にいること自体は楽しかったからいいが、一人で行っていたら途中で帰っていただろうと思う。昨日の試合で、自力で2位になることすらもう不可能になったらしく、これから目指すべきところは3位死守だ。何ともむなしい状況ではあるが、野球の試合を観られるのもあとわずか。最後まで試合を観続けたいとは思う。

今日、娘は幼稚園でいじわるをされたらしい。どうやら、娘の手を何度も強く握ったり、娘が走る横で併走して足が遅いなどとちょっかいを出したとのこと。一度公園でその男の子と話したことがあるが、そんないじわるそうな子ではなかったから、それを聞いたときには意外だった。しかしちょっかいを出されたところで何も思うことはない。少し考えれば僕の記憶の中にも思い当たるものがありまくりで、子どもの頃を思い出して懐かしく、そしてその男の子のことを微笑ましくも感じる。

僕や他の子が経験するのと同じ類いのものであれば、それは娘のことが気になっているからちょっかいを出したのだろうと思う。気になる気持ちをどうすればいいかわからず、それがちょっかいという言動になってしまったのだろう。それが過激化することもあるのでしばらく様子を見る必要はあるけれど、まだ幼稚園児なのだし、娘はその強気の性格を前面に出してやり返せばいいのだ。

しかし幼稚園にしてそのようなちょっかいを出すというのはかなり早い気もする。僕が子どもの頃は早くても小学校の低学年くらいだったと思う。それまでは両想いであれば素直に気持ちを伝え合っていたような気がするが、記憶違いだろうか。今の幼稚園児は早熟なのかもしれない。

2023/09/07

僕の誕生日で、ランチで娘とは行けないようなところにも行っていいよ、と言われたのでステーキを食べに行くつもりでいたのだけれど、昨夜遅くまで映画を観ていたので起きるが遅くなってしまい、ステーキを食べに行くのは断念した。あまり食欲もなかったのでサブウェイでタコスサンドイッチを食べることに。このタコスサンドイッチはハニーオーツと肉の辛味の相性が良くて本当に美味くてこの夏は何度も食べた。期間限定メニューなのがなんとも惜しい。で、その後はブックオフに行って古本を数冊買いーの、六本松の蔦屋書店に行き、カズオイシグロの「クララとお日さま」を購入した。で、妻が気に入ったブランドがポップアップショップをしていて、そこで30分ちょいショッピングに付き合った。いい柄のパンツを買っていた。

蔦屋書店の下の階にあるスーパーに行く。このスーパーはビールの品揃えが良いのだ。久しぶりにブルームーンを買って、あとはハウステンボスで出会ったモレッティの瓶ビールが置いてあったので2本
購入。ハウステンボスで飲んでオシャレな瓶とライトな味わいを気に入ったのだが、ハウステンボスの土産屋には缶ビールしか置いてなくてしかも値段が高かったので買わなかった。もしかしたらそのスーパーにはあるかもしれないと思っていたのだが、やはり置いてあってテンションが上がった。

娘を幼稚園まで迎えに行って、ケーキを食べに行った。家の近所にあるケーキ屋で今までタイミングが合わずに行けなかったのだが、今日目当てにしていたケーキ屋が休みだったのでようやくタイミングがあった。娘はチョコレートケーキ、妻はブルーベリーケーキ、僕はチーズケーキを食べた。チーズケーキはシナモンが入っていて美味だった。

で、今はホークス戦をテレビで観ている。昨日は井上朋也の活躍があり楽しい試合だった。今日は井上は打てなかったものの逆転し、あとは8回、9回を残すのみ。追加点で点差が開き、投げる機会がなくとも藤井とオスナが残っているから今日は勝てるだろうと思う。

いい誕生日だった。

2023/09/08

韓国行きが間もなく迫ってきて、焦って韓国文化を摂取している。
まだ2話しか進んでいないけれど、「マイ・ディア・ミスター」を観始めた。2話に入り面白くなってきたので、今日と明日で数話分一気に観たいと思う。これは面白い。

で、昨日ブックオフに行ったら「82年生まれ、キム・ジヨン」があったので購入したのだけれど、その中に先日娘が受けたいじわると似たことが書いてあった。

 隣の席の男子はある日から、キム・ジヨン氏に頻繁にちょっかいを出すようになった。席に座るときや整列するとき、かばんを背負うときなどに、うっかりしたように肩にさっと触る。目が合うとわざと近づいてきて、腕をバーンとたたいて行ってしまうのだが、それがけっこう痛い。消しゴム、鉛筆、定規などの学用品を借りてすぐに返してくれず、返してと言うと遠くに投げたり、お尻に敷いたり、ときにはそんなの借りてないと頑固に言い張ったりする。授業中に返してもらおうとしてけんかになり、二人とも叱られたこともあった。キム・ジヨン氏はもう貸してやらないことにした。すると、服装や言い間違いをからかったり、かばんや上ばきや袋をとんでもないところに持って行ったりするので、そのたびにしばらく探し回らなくてはならない。

チョ・ナムジュ『82年生まれ、キム・ジヨン』(斎藤真理子訳、筑摩書房) p.39

 あの子が私を好きだって? いじめるのが、好きだという意味だって? キム・ジヨン氏は混乱してしまった。これまで起きたことを巻き戻して思い出してみたが、どう考えても理解できない。好きだったらもっと優しく親切にするもんじゃないか。友だちにだって、家族にだって、家で飼ってる子犬や猫にだってそうだ。それが七歳のキム・ジヨン氏の常識だった。

チョ・ナムジュ『82年生まれ、キム・ジヨン』(斎藤真理子訳、筑摩書房) p.43

娘が受けたちょっかいは幼稚園のことだし、キム・ジヨン氏が受けたものとは程度が違うけれど、娘が感じた混乱は同じような類いものだろう。なぜ優しく親切にしてもらえず、意地悪をするのか。

「82年生まれ、キム・ジヨン」は面白く、どんどん読み進めていける。韓国に行くまでには読み終えられるだろう。ベストセラーのこの小説はずっと読んでみたかったけれど、後回しになっていた。もっと早く読んでいればよかったとも思うが、韓国に行く前のこのタイミングで読めたので韓国に行くのが楽しみになった。

韓国行きは3日後。今はインフルエンザが流行っているらしく、最も近い小学校も学級閉鎖していると聞いた。韓国に行くまでに僕は出社するし、娘は絵画教室とダンスがある。コロナもそろそろ免疫が切れているかもしれないので油断はできない。気をつけていようが感染するときには感染してしまうのだろうが、何とか韓国旅行が終わるまでは元気でいたいものだ。

2023/09/09

妻は喉に違和感があるらしく、僕は頭痛が酷い。妻のは疲れが溜まっているときに出てくるいつもの違和感だと言っていて、僕も同じく定期的な頭痛の症状だと思われる。二人とも熱はない。元気なのは娘だけで、しかし娘も今日は絵画教室にダンス教室と、韓国旅行中の振替があったせいだが1日に2つの習い事があることで結構なハードスケジュールになってしまった。韓国行きは明後日から、しかも9時半発の飛行機なので早起きしないといけない。日曜にはVIVANTがあるというのに。
と、ネガティブなことを言っても別に気持ちはネガティブなわけではなくて、久しぶりの渡韓であることや、子どもを伴った初の海外旅行であることへの緊張はあるものの、2日後に迫った旅行に対しては楽しみでしかない。未だに韓国に行って何をしたいというのはないのだけれど、街を歩いて飯を食って酒を飲んでホテルで体を休めることができればそれでいい。噂では韓国は眼鏡のフレームが安いとかで、新しいサングラスを買いたいとは思っているのだけれど、それもまぁ良い物に出会えればといった感じである。まずは韓国がどんなものか見て回りたい。娘も気に入れば何回も行くことになるかもしれないし、これっきりになるかもしれない。

「マイ・ディア・ミスター」はとても面白いのだけれど、1話あたり70分超えでなかなか毎日観るには気合いが必要だ。毎話70分超えなのだから10話くらいで終わるものだと思っていたら16話もあることが判明して今日まとめて観ることは断念した。

明日は午前中に家で仕事をして、午後は家に帰って仕事をする予定。オフィスが寒いので、最近はこの働き方が気に入っている。午後に家にいれば、多少なりとも楽だ。残業もしやすい。明日は残業はないとは思うが、仕事終わりに即ご飯を食べ、旅行の準備やVIVANT特番などを観ることができる。

久しぶりの海外旅行でここ数年にない気持ちの高ぶりがある。英語を使う機会がありそうなのも嬉しい。

2023/09/09

昨夜のうちに大方の荷造りを終え、あとは最終チェックと機内に持ち込むものを選ぶだけとなった。海外でも日本でも、一番考えるのが持って行く本を何にするかということで、今回はカズオ・イシグロの「クララとお日さま」とプルーストの「失われた時を求めて」にした。今回の誕生日プレゼントとして、井上究一郎訳の「失われた時を求めて」全巻セットをもらった。今まで吉川一義の訳で読んできたのだが、井上究一郎訳でも読んでみたかったのだ。睡眠を苦とする僕にとって、「失われた時を求めて」の冒頭ほど心に刺さる文章はない。今回の旅でもぐっすりと眠れることを祈っているし、ほとんどの旅行では楽しさと疲れで不眠となることはあまりないのだが、一度2日連続で不眠の症状が出て大変なときがあった。もしなったときのために、「失われた時を求めて」の1巻は守り神のようなものになる。寝られなければ冒頭部分を読んでおけばいい。日本の小説は紙では持って行かないが、Kindleを持って行くので日本の小説も読もうと思えば読めるし、U-NEXTにも電子書籍はあるからスマホでも読める。というか、飛行機ではKindleの方が重宝するだろう。持ち物は準備万端のはずだ。

で、ちょっと頭を抱えているのが明日の朝のことで、国際線までの連絡バスがどこまで混むのかがわからない。韓国行きは混むらしく早めに空港に着いておくのが良さそうなのだが、連絡バスで待つことはあまりしたくない。リスクを最小限に抑えるのであればタクシーを使うことだが、色々と調べた結果、東比恵まで地下鉄で向かってそこからタクシーに乗ると良さそう。今タクシーを手配できる確認中で、もしかしたら難しいかもしれないのだが。無事に飛行機に乗ることができさえすればいいのだが。上手くいくことを祈る。

何にしろ早起きであることには変わりなく、今日は早く寝ることにしたい。間もなくVIVANT生放送。VIVANTが終わってすぐに寝られるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?