日記 2020/09/21

昨夜、寝付いたと思った娘は突然起きてきて、無言でリビングにいた妻の方へ向かっていった。妻が動くと娘はその後を追っていったが、寝ぼけた状態で手をぶらぶらさせドタドタと足音を立てて歩く様は、さながらゾンビのようだった。
その後再度寝付いてからも娘はうなされていて、それが心配だったということもあったが、ほとんど寝ることができなかった。数週間に一度はあることだからあまり気にはしていないし、今日の仕事にもほとんど影響はなかったが、今になって疲れがどっときた。眠い。早く寝よう。

朝、ゾンビ状態からは復活した娘だったが、本調子ではないようで、鼻水が止まらない。季節の変わり目で風邪を引いてしまったのかもしれない。

最近の気候は調整が難しい。クーラーをつけないと気持ち悪いが、つけるとすぐに寒くなってしまう。寝るときにも気持ちよく寝付けるようにクーラーをつけるようにしているが、自動オフにするようにしないと体が冷える。1ヶ月前からの設定と同じように今は2.5時間後に自動オフになるように設定しているが、たぶん長すぎる。1時間後くらいに自動オフになるくらいでいい。

もうすぐクーラーもいらなくなりそうな感じもしている。さみしい。

2歳なので、本調子ではなくても活発に動き回る。

娘は今日も新しい言葉を覚えた。本調子ではなさそうな娘に「大丈夫?」と何度となく聞いていたからか、夕方くらいには使い方をマスターして、僕や妻に向かって「大丈夫?」と言うようになった。

しかし、横に首をひねりながら可愛く「大丈夫?」と聞いてくるのだが、僕らはそんな使い方はしていないはずだ。
娘の言葉の使い方を見ていると、その効果が最大限発揮されるような言葉の使い方を自然としていて、よくドキッとさせられることがある。
首を横にひねりながら眉をハの字にして少し困ったちゃんの目で「大丈夫?」なんて女子に言われると、言われた男子は勘違いして惚れてまうやろ!

天然自然なぶりっこなんていないものと思っていたが、娘を見ていると、天然自然なぶりっこはどうやら存在するようだということがわかってきた。娘が天然自然なぶりっこというわけではないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?