見出し画像

オンラインandオフライン

早いもので5月もそろそろ終わりますねー。
自粛生活も、もう少しという所でしょうか。

相変わらず、自然豊かな愛川町で住んで、暮らし、畑、育児をして過ごしております。

画像1

画像2

画像3

画像4

さっき、猿の群れに会いました。
さすが、ですよね。笑笑

画像5

画像6

最初、大きな猫だな〜と見ていたら、いや猿じゃん!((;゚Д゚))))となって、
迂回して歩くもその先のお寺を目指していたのですが、
畑からどんどん出て来る。
お邪魔しちゃうので、通り過ぎる迄、待っていました。
赤ちゃんも居て、お母さんに抱っこされてて、
可愛いかったな。
20〜30頭、それ以上は居たかな?

こちらは10〜20分歩けば、
山の近くまで行けて、散歩がノルディックウォーキング並みになります。
コンビニへ行くスタイルでスマホ、鍵のみポケットへ入れて、サクサク、山へ出掛けられます。有難や、自然がいっぱい。

今まで海派でしたが、山もよいですね。
歳を重ねて、そう感じる。

画像7

画像8

こんぺいとうみたい。

現代は二極化してて、虚構の世界と実体の世界と、アバター、ゲーム、SNS上、マネーなど
カタチが無くとも別世界では
繋がりを持てる。
それと、
土や水、自然、身体など実体、生命の実感、質感のある世界。

画像9

ジブリのナウシカを思い出す。あれって、昔の話じゃなくて、未来の話。映画は最初の部分でストーリーはまだ先もありますよね。

画像10

もののけ姫も自然、人間の共存。

自然は淘汰されるという残酷さの中で成り立っていて、

身体と向き合う者として、

この二極化にどう対峙、対処、対応してゆくのか、

今後、より更にそれぞれに問われていくかと思いますが、

今のところ両方を兼ねているのだろうかと思います。

画像11

自然の中で、人間の社会生活の中で、オンとオフ。虚構と実体。

人間の作り出したモノと自然との間で生きている。

ですが、

身体というモノをお伝えさせて頂く役割として、

『実体』の世界の必要性を唱えたいといつも思います。

身体だけ

心だけ

バラバラになれば

一つでなく

欠けてしまうと

満たされず

彷徨う魂、自分。

まずは、

自分が自分になる。

ヨガは

バラバラになった散々、散り散り、カケラとなった

細胞

生命の

集合体、一つとなす。


さて、オンラインヨガ、イベント、明日です。

画像12

【バトンリレーヨガオンライン】

5月23日(土)
11:00〜12:00

前半30分 / 綾子 11:00〜11:30

『ゆったりヨーガ 呼吸と一緒にのびのびストレッチしよう♫』

後半30分/ 欣也 11:30〜12:00

『ゼロポイントヨガ 身体の偏りを観察してゼロポイントの状態へ変えてゆきます 』

誰でもいつでも気軽にご参加頂けます♪

土曜日、ご家族でもどうぞ。

URL、ID載せますね。

https://us02web.zoom.us/j/84394170967

843 9417 0967

お待ちしています!💕

●Zoomアプリ使います。パソコンはそのままURLからお入り下さい。スマホはダウンロードお願い致します。

画像13

6月もオンラインレッスン継続します。
プライベートレッスンも承ります。

画像14

↑レッスン中、受けて下さってる方はインストラクター私一人のみ画面に映ってます。
これは、私の画面側です。
皆さんが、安全に効果的にポーズ行えているかの確認、お身体の使い方、見させて頂いています。

身体と心のメンテナンス、ケアにヨガは最適。

お家でモヤモヤしている時間があれば、
お気軽にお問い合わせ、ご相談下さいませね。

プライベート空間ですし、ノーメイク&部屋着、片付けが面倒、後ろがどうしても生活空間映ってしまう...画面オフでも構いません!

https://unzan.amebaownd.com

本厚木、教室再開に向けても準備しております。ソーシャルディスタンスは細かく言えば、
ソーシャルディスタンシング。
WHOでは、この呼び名を社会的距離ではなく身体的距離として、
フィジカルディスタンシングに変えたそうです。確かに。

画像15

あらゆる距離感という
スペースは必要ですし

個人、オフィシャル、パーソナル、
人間関係、家族間、恋人、友人、
自然と人間、動物
土と風、雨水、食す事
人の心、愛情、お金、ギャンブルetc...

宣言解除と共に
様々な関係性
当たり前になっている物事を見つめ直して考えて
ハグしたり
力強く
手をつないだり
言葉を交わす
喜びを
分かち合う
そうした全ての経験を
改めて実感する感性をもう一度構築したい
感じられるかなぁー
と思います

生命って
別の命と命があって
新たに生まれる。

出会う事でしか育まれない何かがある。

言葉じゃ伝えきれない見えそうで見えない、分かりそうで分からない。

今はそんな狭間な感じです。

息子、たくましく生きてます。

「悟った顔してるね」

と言われます。

泣いても8割程、

理由や原因が分かりますが、

言葉じゃなくてもお互い通じ合えるのが

自然の命あるモノだからこそでしょう。

OM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?