見出し画像

親子関係の答え(仮説)



12月も


残すところ


約半月






早くも



年の瀬


なんですね(^o^;)







今年は、


平成から


令和に変わり、



画像1






冬至に向けて、




さらに


流れが変わっていく


ということを


よく耳にします。









平成までの自分を


振り返り、








令和2年に向けて、


これから

どう生きていくかを

定めると、








流れに

より乗っていける


ようですよ(^o^)!!!



画像2




かくいう


自分も、




★ 師と思い、

学ばせていただいている

平澤 利佳 さん



みちひらきの学校


という講座を受け、




自分自身のホンネを


知っていくなかで、




最近、


定まりました!!






「嘘・偽りのない
清らかな自分でありたい。」





それが


自分が

心から願う在り方

でした。


画像3






ホンネを掘って、



「そうゆう自分がいた!」


と知って、認め、






泣いたり、




意識して、

行動パターンを変えたりして、






これまで


どうにかこうにか



対処してきた。









不思議なモノで、



「こうする!」



と決めると、




必ず

といっていいほど、

やってくるのが・・・・



画像4




スピリチュアル的に言うと、





神様が


「それ、本当にやるの?」


と、





決めたテーマに沿った


ネガティブな出来事と

引き合わせて、





自分の決意の強さを

試されるそうな (^o^;)ww







そこで、



ちゃんと向き合って、




乗り越えるための

学びを得ていくと、






自分でも

進んでいけるようになるし、




周りの人も

応援してくれるようになる!






そうして、


一歩ずつ


なりたい自分になっていける!!



ーーーーP.S.ーーーー


気持ちに負けて、


逃げれば、



まぁまぁ


堂々巡りのスパイラル・・・・・????


ex.)


・ ダイエット・・・


(^o^;)(^o^;)(^o^;)




ーーーーーーーーーーーーーーー




自分の場合、



「清らかな自分になる!」


と決めたら、



起こった出来事








① 職場の先輩から
 
 ★ 礼儀のこと
 ★ 自分の心のクセ

 を省みる出来事が発生!

 ↓

    なぜ人の上に立とうとする

    クセがあるのか

   を探るため、

   過去の出来事を振り返る

    ↓


   父親に

「虐げられていた」と

  思っていたと氣付く!



でも、それって本当??






・自分自身への感情を振り返る。

→ 自分の想い・感じていることを
  無視してきた。
→ 自分の話を聞いてくれない!!


聞いてよ!!! / 認めてよ!!!

という自分の想いがあった!!

 ↓

父親が起こす出来事に

自分が何も感じないように

我慢していた・・・。


自分の想いを

受け止めようとしなかった自分が

自分のことを虐げていた。








② 夜勤の仕事のため、
 父より先にお風呂に入ることに。

 


父「先に風呂に入れるように
  配慮してやってんだ!
  早く入れ!!」


という

上から目線な

言葉と態度


久々に感じる。



やってくれることはありがたい。


でも、、、、

態度は居つけない・・・・。



反発する自分




出来事よりも先に、
 感情を受け取って、
 判断する自分がいる!


 →感情的になりやすい自分



30年近く付き添っている

母に

どう感じているのか聞く


「父は
 
 『上から目線で話す人』
 『上から目線で物事をみるのが当たり前の人』

 と思って

 端から接している」

と聞く。

★ 父の性格を

なんとかしようとしている

 自分

がいた!!







父親との関係での答え(仮説)


「そのままを
自分が受け容れる」

でした。







父の

・良いところ も

・氣になる点 も 

ひっくるめて・・・・






「自分が
 出来事・自身の感情を含めて、

 『そのままを受け容れる』

 ということができていなかった。」



・何か起これば、、、



感情を交ぜて、


自分の都合の良いように

出来事をねじ曲げようとする。




・見たくない感情を見れば、、、



他の出来事を挙げて、


目を背けようとする。


画像5





これからは、、、


出来事・その人自身を

「そうゆうものだ」と

出来事を

受け容れる。




その後に、



自分の気持ち、湧いてくる感情を含めて、

まず話を聞く。



それも


受け容れる。




残りの半月


出来事も感情も


そのままを受け容れる



ことを意識していこうと思います。






氣付かせてくださった皆さま、

本当にありがとうございます。m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?