見出し画像

世界一周で変わった人生観や価値観(1)今ある当たり前は世界の当たり前か?

世界一周にいくと人生観や価値観は変わるのか?
の記事の中で書いた10個の変化をひとつずつ備忘録としてまとめていきます。

改めて、、、
東京生まれ⇨小4からハワイへ移住⇨中3で帰国し

そこからはずっと東京に住んでいますが、そんな環境で育った自分が見た中南米の世界は異世界でした。

日本って本当に平和ですよね。
落とし物した経験ってありませんか?日本って結構な確率で手元に戻ってくると思うんですよ。(日頃の行い?笑)
でも南米とかで落とし物したらまず返ってこないし、
てか落としてもないのに取られてなくなる!っていう。笑

世界一周で経験した事件簿の記事に経験した治安の話を書きました。

1.自分がどれだけ恵まれた環境でこれまで育ってきたのかということ(インフラ編「水」)

日本って平和ですけど、それ以上にインフラめっちゃすごくないですか?笑

なによりも水回りが天才だと思うんですよね。
日本って地方に行っても水道ってほぼ通ってるし、そのまま飲もうと思ったら飲めますよね。

水が飲める当たり前

画像3

みなさん日本にお住まいの方は震災とかがない限り飲水に困ったことはなかなかないのではないでしょうか?
日本って普通に水道水飲めちゃいますよね。

世界で水道水が飲める国はわずか15カ国だそうです。
水道水が飲める国は15か国?日本と世界の水道水のいま(引用)

世界の国の数が196カ国なので、その差は歴然ですよね。
アメリカ大陸(北、中、南)では水道水が飲めるのはカナダのみだそう。
これって普通に考えてすごくないですか?!


バックパッカーの常識に水は買ってペットボトルのものを飲め!
というのがあります。たぶん。笑
自分はボリビアとかでは怖くて生野菜すら食べれませんでした。
水で洗ってても、その水が汚かったら本末転倒です。

生命維持に必要不可欠な「水」
ですが、安全に飲める水を手に入れられない人が世界にはなんと
6億6,300万人にのぼるそうです。(引用:ユニセフHP

普段、当たり前だと感じていることが日本を出てみると当たり前ではないということ。

水回りの当たり前(トイレ)

画像1

皆さんトイレはいきますよね?笑
日本のトイレってすんごいんですよ。マジで。

なにが一番すごいかってトイレにトイレットペーパー流せることですね。笑
結構いろいろな国に行きましたが、日本が最強だと思います。
ほぼ詰まらないですよね。
トイレがすごいのかトイレットペーパーがすごいのかはわかりませんが…

一番やばかったのはウユニ塩湖でのトイレですかね。
まずトイレの形状してないです。レンガでできた囲いのボットントイレ(?)でした。で、水はもちろん流せないので、入り口でバケツに水を汲んでいきます。拭く紙もないので持参して、利用後は横にあるゴミ箱に捨てます。
このゴミ箱に今日トイレを利用した人のあれが大量に…!!!(>_<)
なにがやばいってそんなトイレにもかかわらずお金取られます。笑

チリの首都であるサンチアゴでも紙は流せず横のゴミ箱へ。です。
むしろそういう国のほうが多いのかも?

それに比べて日本はどうでしょう。
トイレ、ほぼ無料ですよね。
コンビニにあるから街中でいつでもいけますよね。(24時間)
で、尚且つキレイで紙も流せますよね。

マジハンパねぇー!
コンビニでトイレを使う時はいつも感謝しながら用をたしています。

水回りの当たり前(風呂・シャワー)

画像2

皆さんお風呂も普通に入りますよね?自分はシャワー派ですが

風呂場ってよくバラエティとかでも海外のやつとりあえげられてますよね。
水圧チェック!みたいなやつです。

まぁ南米は水圧はもちろん弱いです。
ちょろちょろちょろ〜みたいな感じで、髪の長い女性はどうやってるのだろうといつも疑問でした。
たまーに水圧MAXのところもあってそれはもはや痛いです。

ただ水圧もそうなんですが、温水でないんですよね〜
日本ってなんであんなにちゃんと水温管理できたままシャワー浴び続けれるんですか?マジ感謝しかないです。笑

ペルーのマチュピチュ村の宿のシャワー
水圧1(弱)〜10(強)でいうと2くらい
水温1(冷水)〜10(お湯)でいうとこれも2くらい
という環境でした。
普通に標高高いから寒いんですよ?
当然のことながら暖房とかもないし、でもシャワーは水でした。
まぁそれも旅の醍醐味といえばそうなんですけどね。

それに比べて日本はどうでしょう。
シャワーの水圧まじちょうどいいですよね。(好みによる?)
急に水になったり、そもそもお湯でないなんてこともないですよね。

シャワー浴びながら旅のことを思い出すと感謝の気持ちでいっぱいです。笑

まとめ

(1)日本で飲み水に困ることはない
(2)日本でトイレに困ることもない
(3)日本でお風呂で困ることもない

なんと恵まれた環境なのでしょう…
大袈裟すぎ?笑

でも実際に目で見て体で体験してきたので、よーくわかります。
他にも当たり前だと思っていることでも当たり前ではないことっていっぱいあるはずです。(タクシーのドア勝手に開閉するとか)

普段、感じないかもしれないけどふとした瞬間に気づいて感謝できる気持ちが持てるといいなぁと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?