スクリーンショット_2018-07-19_9

トリックスターマフィアを作る

「かーさん、俺、トリックスターマフィアを作るね」


トリックスターマフィアとは…

突拍子も無いアイディアや、斬新な発想、子供の様な純粋無垢なアイディア、それアリエネーーーけどおもしれーーー、そんな、固定観念にとらわれていると絶対出てこないであろうアイディアがポンポン出てくる集団

そんなトリックスターマフィア、略してトリーマーフィンを作ることにしました。えっ?


と言うのも、先日とある方としっぽり飲みながら話している時に、私ってトリックスター気質があるなーと認識したんですよ。昔から人と同じことをすることは好きじゃないんだけど、かといって目立ちたがり屋の痛いやつにもなりたくなくて、目立たないんだけど実はすごいとか、面白いとか、一癖あるなとか、そーゆー立ち位置に居心地の良さを感じてた。昔の巨人で言うところの元木的な。曲者的な。セーフティーバント好きです、的な。

それは今でも同じで、ウェイウェイしてる人や、俺(私)すごいだろー勢を密かに駆逐する遊びとかネタとかをシレーーーッと仕込んだりとかするのがすごく好き。だから、SNS映えを狙ってる勢を風刺するような行動・投稿を繰り返したり、過去の常識や慣習にとらわれている業界や仕事を破壊しようとしてたりする。

最近ほざき始めた月額5,000円で食べ飲み放題の居酒屋を作りたい、っていうのもその一環。「飲食店っていうのは、飲食したい人が、対価を支払う代わりに、飲食物を飲食店から提供される」っていう、あたり前田のクラッカーすぎるキャッシュフローに風穴を開けたいってのが、背後に隠れた目的だったりする。飲食店がやりたいわけではないのが真実だし、もちろん上記の当たり前な飲食店としてのマネタイズが、メインのマネタイズポイントでもない。据えようとしているマネタイズポイントは、今の世の中で言ったら非常識側のゾーンだったりする。


こーゆー発想や思考法って一歩間違えれば、痛いやつなんだけど、考えようによっては宝になるんじゃないかなーとも思ってる。現に、そーゆー行動や言動に共感してくれる人も何人かいる。そして、同類な人も何人かいる。そんな同類の人を集めてトリックスターマフィアを作ろうと思ってる次第。


作ってどうするかってーと、変革を求めている業界とか組織とか個人に対して、トリーマーフィンの発想とか思考とか知恵とかを納品したいなーと思ってるんす。

「このままじゃいけない。何か変えないと。でも何したら?ありきたりなアイディアしか出てこないよう泣」

そんな相手向けにトリーマーフィンの斬新な発想をプレゼントする、的な。トリックスターが100人いれば100通りの斬新な発想が出てくるわけで。トリッキーすぎて使い物にならないとしても、それをヒントに何か思いつくヒントになる可能性も高まるんじゃないかとも思う。そんな事がしたくてこういう事になりました。


そんなこんなで、この人おもろいなーって人(知人他人問わず)にスカウト活動を開始しました。ってことで、トリーマーフィンの力が借りたい!!って方、タミトまでご一報を。

皆様のサポートのおかげでご飯が食えます。 ハイボールも飲めたら飲みたいです。