見出し画像

vol.5 コロナ禍で何も決めずに会社を辞めたフリーランスの体験記~カルチャーショック期~

こんにちは。昨年8月より大手外資系コンサルタントを辞め、フリーランスになったあっちゃんです。

コロナ禍にもかかわらず、「何も決めてません!」と言って会社を辞め、次の仕事も決まっていない中フリーランス生活をスタートしました。

stand.fmではフリーランスとして活動し始めた頃から毎日配信をしています。今回はそんな辞めた頃の収録からの変遷をまとめていこうと思います。
(初めての方はまずはこちらからお入りください)

フリーランスになりたいけど、実際どんな生活かわからない。そんな方のために少しでも参考になり、フリーランスとしての生活が想像できるお手伝いができればと思い少し解説も交えながらまとめました。

今回はフリーランスになってわずか3ヶ月でガイヤの夜明けにでちゃったお話と、その後のお話について書いていきたいともいます。

【このnoteの構成】
・DAY:会社を辞めてからの日常
・大人図鑑:フリーランスや副業など個人で活動を頑張っている人のインタビュー
>>vol.1 はこちら
>>vol.2 はこちら
>>vol.3 はこちら
>>vol.4はこちら
 

フリーランスのためのTIPSとかシェアハウスのことを書いたブログを作ってます
>>ブログはこちら


DAY151-180(フリーランスのカルチャーショック期期)

フリーランスで請け負っていた仕事でコミュニケーションミスが多く、なかなか上手くいかなくなりました。

会社員で当たり前と思っていた仕事へのスタンスとフリーランスの人たちのスタンスにギャップを感じていました。

会社員とは違った人間関係の悩みがそこにはありました。

会社員の時は頑張れば周りが認めて昇進したりと周りから評価されます。

しかし、フリーランスは業務委託。自分の仕事をする幅は決まっています。

また、フリーランスになる人は昇進や賞与などの会社などの道から抜け、自分の生きたいように生きている人がほとんど。

なので自分の任された仕事以上のパフォーマンスをする人はそれほどいないのが現実でした。

契約上仕事を完遂できればいいというスタンスです。

これは業務委託で仕事をする上では正解であり、自分を守る上でも重要です。

仕事をしすぎると責任問題が発生するのでやりすぎも危ないのです。


今回はそんななれないフリーランス生活で四苦八苦した時を収録しています。


【大人図鑑 vol.6】フリー営業しんば|貯金0円からの独立した経験とは

◼️目次
01:10 しんばさんの経歴
08:50 家なき子からのスタート
15:15 ノースキルから独立するためには何をしたらいい?
◼️今回のゲスト
フリーランス営業しんばさん
stand.fm: https://stand.fm/channels/5f7ace40f04555115dd4d3ff
◼️概要
貯金0円!家なき子からフリーランス生活をしたしんばさん
時にはスパイダーマンを被って1日営業をしたりと、
様々なことに挑戦し6年間フリーとして働かれています。
フリーランスになりたい人へ独立するための方法、
人との関わり方など6年の実績から学べる方法について収録!


========================================================

各種SNS

■ラジオURL
https://stand.fm/channels/5f578f486a9e5b17f7d0bca7

■フリーランスになるまでの体験記(kindle本)
https://amzn.to/3ABmz4

■過去作品
>>vol.1 はこちら
>>vol.2 はこちら
>>vol.3 はこちら
>>vol.4はこちら
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?