見出し画像

やったことないけどプレイリストを紹介します。

「その人の本棚と音楽のプレイリストを見れば性格がわかる」


なんてどこかで聞いた言葉。


でも私のプレイリストからは性格なんて読み取れないと思う。



2、3年に1回フェスに行くくらいの特別音楽に詳しいわけでもない、けど辛いときは大体音楽に救われてきた。

楽しい思い出も音楽を聴けばすぐにその時の香りや気分まで戻ってくるような感覚があるし、泣きたい曲プレイリストなんてのも作って一人で失恋したときは聴きまくっていたピュアな記憶もある。


特に最近はCDを買わなくてもストリーミングサービスがあるから、本当に気軽に音楽を楽しめる。


数ある音楽ストリーミングサービスの中でもspotifyにはかなり感謝している。


amazonのprime musicは選曲がそもそも少なく、お気に入りアーティストのあれが聴きたい!っていう欲が満たされず、

rakuten musicはアーティスト検索したときの、ストレスがすごい。同じアーティストなのに何人も出てきて、一回一回タップしないと曲が見つからない。。



Spotifyは何度か浮気した私をあたたかく迎えてくれた。

しかも好みまで分かってくれている。特に話したこともないのに。私の好きなジャンルもテクノ、R&B、オルタナティブ、ポップス、ダンス要素を組み合わせたような雰囲気ある曲が好きなのに、それをぽんと差し出してくれる。

すごい。すごすぎる。





ここ最近も、自粛期間が長くなってきたのもあって調子が悪く気分も鬱々としてきた。。。ベッドでごろごろしたり、廃人になりかけのときも、なんだか聴いてると元気になるっていうプレイリスト、ご紹介します。


1 Cloud Nine (FKJ remix) - temptations


まずは大人気FKJのremix。上がる曲といえばまずはコレ。身体が勝手に動きます。昨年夏にFKJのパフォーマンスを生で観たのだけど、本当に多才で数種の楽器をさらりと演奏して一人で音を重ねる新しいタイプのミュージシャン。ディスコとPOPが合わさったような感覚。


2 Instinct(MXXWLL Edit)-BB Diamond

ボーカルの声の甘ったるさと軽快なリズムが良いバランス。MXXWWLも好き。

3 le métro -spüke

メゾンキツネの楽曲に参加しているようです。詳しいアーティスト紹介が見つからないのが残念だけど、このボンボンが頭から離れなくなる。

4 Lost in Paris -Tom Misch

星野源とのコラボでも最近盛り上がってましたね。ギターメロディがお洒落。ギター弾けないのにコード進行とかの動画まで見ちゃいました。それくらい素敵なメロディー。


Long Distance -Hoodboi

これはきっとAIにおすすめされた曲。未来や宇宙、テクノを感じさせる。LAのグラフィックデザイナーさんだそう。ピアノもいい味出してる。

I'm not the one (Evil Needle Remix) -Midas Hutch, Maribelle

最近気になった曲。ボーカルの声とリズムが心地いい。Midas Hutchの曲はファンキーディスコをアレンジしていることが多く、若い人より両親世代の方がしっくりくるのかな。


YOU'RE THE ONE ‐ KAYRANADA, syd

ケイトラナダと読むのね。。the Internetのボーカルsydとコラボしていて独特なパーカッションが耳に残る。sydのボーカルもいつ聞いても飽きません。

Worst Nites - Foster The People

ここでフォスターザピーポー。スリーピースバンドなのに奥行きがある。バンドの枠を超えて聞きやすい曲調。PVの世界観もおもしろい。

Hello Tutorial -Zion.T, SEULGI

Kpopも好き。ここで小休止。やさしい声に包まれて多幸感満載。あんにょんっていう響きいいなあ。

10 Tired (feat. Sophie Meiers) - Medasin, sophie meiers

こちらはヨガの先生のプレイリストから知った曲。歌詞も自分に素直な言葉を紡いでいてなんだか勇気をもらえる。




思ったよりプレイリストを紹介するって難しい。

感覚に頼って選んでいるから、音楽を言葉で表現するすべての人に深い尊敬を送ります。


私の紹介のほんの一部になれますように。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
1
都内アパレル会社員。日々のつれごと。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。