日々雑感

夢をリストに。

『wishリスト』って聞いたことありますか?書いたことありますか?

自分は数年前から手帳に書いていたのですが、今年はあまり見返していないなとふと気付きました。それは、やるべきことに追われていたり、気持ちに余裕がない証拠なんじゃないかと、少し立ち止まって考えてみました。

wishリストは、1年では達成できそうにない長期的な目標や”〇〇でランチをする”などすぐにでも達成できそうなこと。どんなことでも気軽にリストにしていき100個以上の項目を書き出すことを目指します。

時々見返してみると色々なことを書いているなあと思うわけです。すぐにスケジュールに入れてみたり、会いたい知人に連絡をとってみたり、取りたいと思っていた資格試験の勉強スケジュールを計画してみたり。日常にちょっとしたいろどりを加えてくれる良いアイテムになります。


夢が目標になり、計画になり、スケジュールに落とし込み、実際に行動する。人生を長い目で見たときに、良い行動をするために必要なのは夢や目標なんじゃないかと思います。

夢をリストにして時々振り返っていると、その中にふと「どうしてもこの夢は叶えたい」と思える夢が出てくるものです。そして、その夢を叶えるために計画し、行動する。そして、夢は叶う。


『夢』というと大げさな気がする。という人でもちょっとやりたいこと。さっきも出した例えの”〇〇でランチをする”といった程度ものからでも気軽に始めてみるときっと良いことが起こると思うので、楽しみながらトライしてみてください。



今日も読んでくれてありがとうございます。
書いたものは振り返ることで活きてくる。そんなことも考えさせられました。


twitterもやっています。
良かったらフォローお願いします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!
1
思考の整理屋。 創業相談や人生相談など個人の思考の整理。ファシリテーションやプロジェクトサポートなどチームの思考の整理。経営判断に活用できる会計サポート。などを行っています。 2020年のテーマは『日々ごきげんに過ごす』 沖縄生まれ、沖縄育ち。34歳。もうすぐ3児の父。