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写真やSNS運用で応募数が2倍になる!その理由を求職者目線で解説!

皆さんどうも!
ライフデザイン事務所、代表の村山です。

ご覧いただきまして、
ありがとうございます!

僕は元リクルートで
中小企業様の採用支援をしていたり、
事業会社で人事の責任者をしたり、
人事に関することを
内部外部の両方から
課題解決をしてきました!

なので、
経営者様や人事のご担当者様が
大変な思いをしていることが
痛いほどわかります。。


今はその経験を活かして、
人事の救済者と言うコンセプトで、
あえて個人事務所として
独立をしております。

ここでは、
採用を中心とした人事課題を
解決するヒントをお届けしております。


例えば
「採用活動を頑張っているんだけど、
 なかなかいい人が取れない」
「社員が定着しなくて、育たない」
「組織のマネジメントに苦戦している」
など人に関するお悩みを
解決できる場所です。

ご相談者様からのご質問や
お客様とお話を通じて
私が感じたことを
発信していきます!!


中小企業の社長様や
人事のご担当者様はもちろん、
チームのマネジメントをしてる方々、
様々な方にご覧いただきたいです。

今回は、
以前の記事でお伝えしたテーマですが、

『ホームページに載っている写真を
 しっかり更新する』

また、
『採用活動におけるSNSの運用』

について、深掘りをして
お届けしていければいいなと
思います。


写真選びの重要性


社員10名の建設業界の会社様が
若手を1ヶ月で2名無事採用できました
という事例を
ご紹介させていただきました。

その中の一つの施策、

「ホームページに載っている写真を
 しっかり更新する」

について、より具体的に
お伝えしていきます。


求人票に載ってる写真や
ホームページの写真はもの凄く重要です。

写真から受ける情報量はとても多く、
写真1枚で印象がガラッと変わります。

SNSの普及で写真を使って
訴求する会社様も増えてきました。

また、逆に写真から情報を得ようとする
求職者も増えました。

写真は文字よりも
約7倍くらい情報量があります。

写真の有無で
応募数が2倍以上違うという
事例もあります。


諸説ありますが、
文字だと1分間に300文字くらい
インプットできるのに対して、

写真だとその約7倍の2000文字くらいの
情報を得ることができます。

なので、

写真は出来るだけこだわって
載せましょう
といったお話です。


こんな実例もあります!


今回の建設業界の会社様ですが、
ホームページを全く更新していなかったです。

懇親会の時の写真を
載せていたんですけど、
5年ぐらい前のものだったんですね。

これでは最新の社内の様子が伝わらず、
古いというだけで、
魅力的に見えづらかったです。


無理して、
毎日毎日更新する必要はないですが、
できる限り定期的に懇親会の様子だったり、
社内の様子を更新して載せることが重要です。

そうすることで、
求職者というのは応募する時に、
必ずホームページを見ますから、

最新の写真が載っていることによって
自分が社内にいるイメージを想像できます。

そして、
応募の促進につながる効果があります。


また、
ホームページを定期的に更新するだけで、
「採用に対して力を入れている」
「採用に対する本気度」
をアピールすることができます。


実際に私が人事の責任者をしていた時、
求人媒体やダイレクトリクルーティングなど
様々な方法を使っていましたが、
写真によって全然効果が変わってました。

時期は違うのですが、
試しに、同じ求人媒体で原稿はそのままで、
写真を変えて出してみたのですが、
応募数が変わりました。

もちろん、時期が違うものもありますが、
明らかに数が変わり、
その時は1.5倍ほど応募数が増えました。

他の媒体でそのいい写真を使ってみても、
効果はよかったです。


どんな写真だったかというと、
社員が3人ぐらい写っていて、
カメラ目線で笑っているというよりかは、
お互い見合って笑っているような、
談笑しているような写真でした。

これは会社によって違うと思いますので、
狙いたいターゲットや、
事業内容を踏まえた上で、
写真選びをしていただければと思います。

基本的には、
社員の方が笑顔で写っている写真を
使っていただければ、
大体いいと言われております。


SNS運用の効果


次はSNSの運用についても、
少しお話ししていきます。

SNSは採用に限らず、
ファンを増やしたり
売り上げを拡大するために
SNSの運用を始めておくのが
おすすめです。


もちろん、
すぐに効果が出るわけではないので、
アカウントを育てるつもりで、
期待し過ぎずにできる範囲で
運用を始めてみるといいと思います。


SNSを採用活動に使うメリットは
色々ありますが、

一番のメリットは、

採用していることを
幅広く周知すること
ができます。


アカウントのフォロワーや
お友達が少なくとも何処かで
見てくれていますので、

そこは、
コツコツやっていただくと良いです。


また、SNSをやっている会社様と
そうでない会社様では
求職者からの印象が違います。

それは、

親近感が増します。

というのも、
SNSを運用している会社様は
繋がりを大事にしている
印象を持ってもらいやすいです。

それが応募促進に繋がります。


最後に


「最新の写真へ更新することで、
 いい印象を求職者へ与える」
「SNSを運用することで、
 採用活動を周知し、親近感を与える」

これらを実践してみて下さい!!

今回のお話は以上になります。
最後までご覧いただきまして、
ありがとうございました。

次回の記事も楽しみにしていて下さい!