見出し画像

採用活動で社長の想いをアピールするのが効果的な理由

皆さんどうも!!
ライフデザイン事務所、代表の村山です。

ご覧いただきまして、
ありがとうございます!!

僕はリクルートで、
中小企業様の採用支援をしていたり、
事業会社で人事の責任者をしたり、
人事に関する業務を、
外部と内部の両方から
課題解決してきました。

なので経営者様や人事ご担当者様が、
大変な思いをしているというのが
痛いほどわかります。

それらの経験を生かして、
人事の救済者というコンセプトで、
あえて個人事務所で独立をしております。

ここでは、
採用中心とした人事課題を
解決するヒントをお届けしております。

例えば、
「採用活動がんばっているんだけれども、
なかなか良い人を採用できない」
「社員が定着しなくて育たない」
「チームのマネジメントに苦戦している」
などの、人に関するお悩みを
解決していく記事となります。

お客様からのご相談や
お客様との会話の中で
私が感じたことを発信しています!!

中小企業様の経営者様や
人事のご担当者様はもちろん、
組織のマネージメントをしている方々など、
組織の人に関して課題解決したいと
思っている方にご覧いただきたいです。

そこで、
今回は、採用活動において、
経営者様の想いをアピールすることが
すごく効果的だよというのを
お話ししていきます。

別の記事で、
社員数10名規模のある建設会社の
採用成功事例っていうお話をしました。

そのお話の続きをお伝えします。


成功事例での3つの施策


別の記事でお話ししたことを
簡単に説明しますと、

私がお手伝いさせていただいた
企業様では、募集をかけても、
なかなか応募が集まらなくて
苦戦してされていました。

そこで、ある3つの施策を行いました。

1つ目が、
社長様の事業運営に対する想いを、
文章化して、
求人原稿やホームページに
落とし込む。

2つ目は、
入社して数年経った社員の方々へ
インタビューを行い、
求人原稿へ載せること。

3つ目は、
ホームページに掲載していた写真を
最新のものに切り替えて、
それに紐づいて、
Facebookの運用をスタートしたこと。

大きくこの3つをお伝えしました。


社長様の想いって???


今回は1つ目の施策、
社長様の事業運営に対する想いを
可視化してアピールすること。

ここについて、
より詳しくお伝えしていきます。

そもそも社長様の想いというものが
何なのかっていうところを
もうちょっと深掘りしていきます。

簡単に言うと経営理念です。
会社には経営理念があると思いますが、
なぜその経営理念にしたのか、
背景があったかと思います。

その背景を具体化していきます。
その具体化した背景であったり、
なぜ、社長様がその想いで事業を
やっているのかを具体的に
可視化していきます。


社長様の想いをアピールすべし!!

なぜ効果的なの?(その1)

社長様の想い、
経営理念の背景を
アピールしていくんですけども、

では、
なぜ、そのアピールが、
採用活動において効果的なのか。。。

その理由は!

人は「なぜ」に共感して行動するからです。

これはゴールデンサークル理論とも
言われており、

人は単に、
こうしていきます!
こうした方法でやっていきます!
というだけでは、
なかなか共感しません。

なぜ、この事業やってるのか、
なぜ、このお客様に、
このサービスを提供しているのか、

この、「なぜ」に共感して
行動するからです。

特に若い方々は、
ほんとうにそうですよね。

社会人経験をあまり積んでいないため、
何やってるかも大事ですが、
「なぜ」という部分に共感します。

なぜ効果的なの?(その2)

そして、もう1つの理由・・

結局仕事を選ぶという事は、
自分がこれから乗る船を
選ぶわけです。

そして、
船の船長を社長様として、
その船がどこを目指しているのを、
船に乗る人、
つまり仕事選ぶ人っていうのは、
気になります。

なので、
乗る船がどこを目指しているのか、
社長の想いが重要になってきます。

もちろん、全員が全員、
その船がどこを目指しているのかを
重要視しているわけではないですが、
一定数の方が、
船の行き先を気にしてますから、
社長の想いを具体的に可視化して、
アピールする必要があるというところです。


最後に


以上が、
社長の想いをしっかり言語化して、
その採用活動するときに
アピールすることが効果的である!
という話でございました。

別の記事で、
建設会社様で行った他の施策について
具体的にお話ししていきますので、
ぜひご覧ください。

今日も1日楽しくお過ごし下さい!
最後までご覧いただきまして、
ありがとうございました!!