私の仕事 ドイツで日本語教師

はじめに

最近というか前からですが、実は副業で日本語を教えています。

最近この仕事が本業程増えてきたので、ここでマガジンを作り

生徒との授業の感想などを書きつつ、自分で学んだことを書こうと思います。


今の生徒

私は現在3人の日本語を学ぶ生徒がいます。

3人ともドイツ人

3人とも男性です。

3人のうち初級者が2人

もう一人が初級終わり中級に進むところです。


3人のうち初級者の2人が20代です。

そして中級初めの方は60代後半です。


興味深いのが日本語のを勉強する理由。

20代の2人は日本に行きたい。

60代後半の方は年金生活になり、やっと時間が出来るということだそうです。

というわけでこの3人との授業を書いていこうと思います。

20代週1回の生徒はAくん

20代週2回の生徒はBくん、

60代の生徒はCさんと呼ぶことにします。


今週のAくんとの授業

先週Aくんとは1度授業をしましたが、

今週は仕事が忙しすぎて、お休み。。。

私があからのまでひらがな頑張ってみましょう。。。といったからではないかと思います。

ちょっと最初の生徒で気合を入れすぎました。

これからはもう少し少なくします。

というのは、このAくんは人生でまだひらがなもカタカナも見たことなかった超がつくはじめのはじめの生徒さんなのです。

でも目標が、いつか日本で暮らしたい!

なので、つい私が言いすぎてしまいました。

本当に反省です。

以後気をつけたいです。


今週のBくんとの授業


Bくんとは今週2回授業をしました。

最初がお試し授業で、それでもまるごとA1のかつどう、22ぺージから3ページ分やって、宿題は22-23ページの会話の文を覚える+あからおまでひらがな10文字を木曜日まで覚えるでした。

そして今日は木曜日。Bくんは、しっかり勉強してきたので、すべて頭に入っていました。Bくんも、将来の夢は日本で暮らすことだそうですが、次に日本に行く飛行機が今年の8月と決まっており、そこまでに初級1までやりたいということでモチベーションが違います。またAくんと違い、少しひらがなを見たことがあります。また柔道をしているので、少し日本の言葉を聞いたことがあります。

木曜日は、まるごとA1のかつどうの続きをして、りかいの本も2ページ分しました。今日の宿題は、ひらがなさーのとかつどうにでてくる教室での質問について覚えてもらうことにしました。


今週のCさんとの授業

今週Cさんとは水曜日お試し授業、そして土曜日に授業があります。

水曜日は今までの日本語の勉強について詳しく伺いました。

そして自己紹介をして頂き、自分がドイツ語でいいたいことと、日本語でいった文が一致していないということが分かりました。

やはりある程度日本語を勉強していると、起こる現象なのか、私は興味深かったです。

私は今まで持った生徒すべて初級の生徒なので、ある程度出来るという方は少ないので、経験が少ないのですが非常にそういう意味で楽しみです。

土曜日はみんなの日本語初級IIのレッスン26課を復習するので、見ておいてもらうことと、自分の好きな日本料理について話していただくことになりました。


今週の授業は以上でした。

どの生徒さんとも楽しく日本語を学べていることが本当に有難いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?