【人生100年時代の変化を予想】

こんにちは。ライフコーチの山下雄輔です。        

今日は人生100年時代で起こりそうな

考え方や生き方の変化を予想してみました。


まず、先日のツイートはこちら。

 

人生100年時代の変化を予想

・日本は貧しくなる
・大人の学び直しが普及
・自己理解が求められる
・副業や転職は当たり前
・個人として稼ぐ人の増加
・会社の利益減で給与も減
・誰でもできる仕事の給与激安
・長生きの人生を想定した人が勝つ

↑少子・高齢化、終身雇用の崩壊、
AIの普及の結果。


このツイートを深掘りします。   


・日本は貧しくなる

少子高齢化が進むと労働力は減り、お金を使う世代も減り、お年寄りはお金を貯め込むので経済が回らず、ジリ貧で貧しくなります。


・大人の学び直しが普及

もう10年もすれば、多くの大人が終身雇用が終わったこと、転職が当たり前になることに肌感覚で気づくと思います。そして、スキル習得の為に学び始める大人が増えるでしょう。


・自己理解が求められる

転職や副業が当たり前になってくるので、自分は何をするのか?何がしたいのか?と自分を知る必要性が自ずと出てきます。なので、自分理解が必要になってくるわけです。


・副業や転職は当たり前

終身雇用が終わったので、転職してキャリアを積んだり、副業で稼いだりすることが当たり前になるでしょう。昨年は、大手企業が何社も45歳の早期退職者を募っていたことからも、大手=安定は終わり。と認識した方がいいですね。


・個人として稼ぐ人の増加

個人としての稼ぎ方がそもそも増えるでしょう。今年、5Gが普及するとYouTuberが増えて、それに伴う動画編集者、他にも多種多様な個人として稼ぐ人が増えてくることでしょう。また、副業として個人で稼ぐ術を身につける人も増えていくはずです。


・会社の利益減で給与も減

少子高齢化が進むということは、商品を買ってくれる消費者が減り、利益が減るということです。利益が減ると、会社は従業員に対してボーナスを減額したり、払えなくなったりすることでしょう。倒産する会社も今後はドンドン増えるはずです。


・誰でもできる仕事は給与激安

AIが普及し始めると、人間がしなくて良い仕事はロボットに置き換えられていくでしょう。一部、誰でも出来るけどロボットが出来ない仕事は残るとは思いますが、生み出す付加価値が低いので給与は激安にしかならないはずです。


・長生きの人生を想定した人が勝つ

これが今回の記事で1番伝えたいことです。

長生きする人生を想定しましょう。20代の人なら、あと70年人生が続きます。

長生きをすることを前提に生き方を想定していないと、もう数十年で人生は苦しくなることでしょう。

童話、アリとキリギリスの世界では無いですが、これからの日本は冬の時代(長生き×変化の時代)が訪れるはずです。長生き×変化の時代という未知の時代を想定して行動できる人たちだけが生き残れます。冬の時代になるのは、すぐそこまで迫っています。


【人生100年時代に大切なこと】

『長生きを想定×日々の行動の積み重ね』

これが人生100年時代で最重要な生存戦略だと、僕は確信しています。

そして、行動を起こすためには、

何のためにそれをするのかという自己理解が不可欠です。


【今日のまとめ】  

・人生100年時代では、長生きを想定した人が勝つ

・長生きを想定×日々の行動の積み重ねが大切

・行動をするためには、自己理解は不可欠


最後まで見て頂き、ありがとうございました😌  


自分らしく生きたい人専属ライフコーチ   

山下 雄輔(熊本在住)    

〜僕のライフコーチとしての理想のあり方〜  最初の理解者、最大の理解者、ずっと理解者


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。