見出し画像

【心の豊かを求める時代】


こんにちは。  

ライフコーチの山下 雄輔です。  


今日のテーマは  

【心の豊かさを求める時代】


僕は心の豊かさを求める時代になったと思っています。

これから心が豊かになっていく人と、

心が貧しくなっていく人のと違いを考えました。


心が豊かになる人と貧しくなる人の違い


①誰の人生を見ているかの違い

心が豊かになる人は、自分の人生に興味関心があり、自分の人生に意識が向きます。だから、自分の望む人生を生きていくことができます。

心が貧しくなる人は、他人の人生に興味関心があり、他人の人生に意識が向きます。自分が望む人生と向き合う時間が無いから、自分の理想が実現されません。結果的に満足感を得られないです。


②意識が向くことの違い

心が豊かになる人は、あるモノに目が行きます。自分の持っているもの、自分の強み、自分の経験、など手にしているものに意識が向きます。 あるモノに意識が向けば、有り難さも感じられるし、自分らしい生き方も選ぶことが出来ます。

心が貧しくなる人は、ないモノに目が行きます。自分の持っていないもの、自分の弱み、自分が経験したことが無いことなど、手にしてないものに意識が向きます。ないモノに意識が向けば、アレも無い、コレも無いと、無い無い尽くの人生になります。次第に自分の人生に嫌気がさしてくるのも想像に難くないでしょう。


③行動力の違い

心が豊かになる人は、能動的に生きています。与えられるのを待つのでは無く、行動して自分で取りに行きます。自分の人生を自分で創っていきます。

心が貧しくなる人は、受動的に生きています。与えられるのを待ち、自らが行動を起こしません。なので自分が求めているモノが来なければ、自分が望む人生にならない訳です。


どちらが良いとか、悪いとかは無いですが、

僕は自分の人生と向き合い、

心の豊かさを自分で育んでいくと決めています。


自分の人生とゆっくり向き合えることは、

現代人に許された最高の贅沢ですから。


〜 後悔しない今を生きていますか? 〜 

ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)

僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。