見出し画像

【ストレングスファインダー/自分の時間軸を知る】

こんにちは。  

ライフコーチの山下 雄輔です。  


今日のテーマは  

【自分の時間軸を知る】


昨日のブログで扱った、ストレングスファインダーに関連する内容です。

ストレングスファインダーで自分の強みを調べると、自分の時間軸が分かって来ます。

また、ストレングスファインダーを勉強すると、他人がどの時間軸で生きているかが分かります。


<過去><今><未来>3つの時間軸


【原点思考】<過去>を大切にする人

口ぐせは、『そもそも』。意識が過去に向く人で、過去の資産を今に活かせる人です。

詳しくは、https://heart-lab.jp/blog/2490/


【適応性】<今>を大切にする人

口ぐせは、『今が大事』、『未来なんて考えても分からない』。意識が今に向いていて、今をどう生きるかを大切にしています。

詳細➡︎ https://heart-lab.jp/blog/2450/


【未来志向】<未来>を大切にする人

口ぐせは、『夢』、『もし◯◯だったら』。意識が未来に向いていて、ワクワクする未来を描きます。未来から今を見る感覚です。

詳細➡︎ https://heart-lab.jp/blog/2492/


ストレングスファインダーの上位10個ぐらいまでは、無意識に使っている強みと言われています。

僕は未来志向の強みが9番目です。

画像1


さきほど紹介した口ぐせにあるように、僕はブログで何でも『夢』という言葉を使ってます。

僕みたいなタイプだと、意識が未来に向きます。

僕は未来の日本や世界の姿、未来の日本に求められることイメージして、今の自身の生き方や行動を考えていきます。

イメージしやすいように、僕が想像している未来の話を紹介します。


【僕には、こんな未来が見えています】


終身雇用が終わった日本→転職が当たり前になる→人生と向き合う機会が増える→ライフコーチが力になれる。

価値観が多様化する社会→自分の人生を模索する→自分と向き合う機会が増える→ライフコーチが力になれる。

変化が激しい社会→常識と正解が無くなる→人生の指針を見失う→自分で考え人生を創る必要がある→ライフコーチが力になれる。


こんな感じで、未来をイメージして、

未来予想を今に活かすのが、

未来志向の強みを持つ僕の感覚で、

僕の時間軸は<未来>です。

未来を考えた時に、僕はライフコーチという存在が時代に求められると思っています。


このようにストレングスファインダーで

自分の強みを知り、

時間軸で自分や他人を見ると、

色々な発見があり面白いのでお勧めです。


最後に質問です。

<過去><今><未来>

あなたは、どの時間軸で生きていますか?


〜 後悔しない今を生きていますか? 〜 

ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。