見出し画像

【信頼関係に欠かせないこと】

こんにちは。  

ライフコーチの山下 雄輔です。  


今日のテーマは  

【信頼関係に欠かせないこと】


家族、友人、知人、恋人、結婚相手、

これから初めて会う人、仕事のお客様など

全ての関係性において

信頼関係は大切だと思います。


なので、

今日は社会で生きていく為に大切な

『信頼関係』について考えてみます。


【信頼関係に欠かせないこと】

それは

【自己開示】です。


【信頼関係構築=自分からの自己開示】です。


例えば、

初対面の人で、挨拶をするや否や

「出身はどこ?」

「仕事は何してるの?」

「休みの日は、何して過ごしているの?」とか

あなたのことを根掘り葉掘り次々と

質問をする人が現れたとします。


あなたは、この人のことをどう思いますか。

「なぜ、色々と聞いてくるんだろう?」

「情報を色々聞き出されるし、怪しい」

とか、思いませんか?

僕なら、この人は怪しいと思います。


では、これならどうでしょうか。

「長崎県の壱岐市という離島出身で、熊本大学に進学してからは、ずっと熊本に住んでます。」

「今はリクルートの求人広告営業をしながら、昨年からライフコーチとして活動しています。」

「ライフコーチとして毎日ブログを更新して、休みの日にはライフコーチングに関わる活動をしています。」


このように自己開示が相手からあった後に

「あなたのことを知りたいので、いくつか質問して良いですか?」

と自己開示の後に、理由の説明があって

質問されたらどうでしょうか?


恐らく、前の例より、後の例の方が

信頼して自分のことを話しやすいと思います。


両者の違いは明白です。

【相手からの自己開示があるか否か】


他人に信頼されたいと思うなら、

先ずは自分から自己開示をしましょう。


僕は、信頼関係を大切にしたいので、

先ずは僕から、圧倒的に自己開示をします。


〜 後悔しない今を生きていますか? 〜 

ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。