【日常の幸せに目を向ける】

こんにちは。ライフコーチの山下雄輔です。        

今日は日常の幸せに目を向けることについて話をします。   


まず先日のツイートはこちら。


【幸福度が上がりそうな試み開始】

寝る前に今日の幸せ(良かったこと、嬉しかったこと)を3つ投稿します。

①Twitterのプロフィール、
固定ツイートを改善できて良かった。
②鬼滅の刃を初めて見たが面白かった。
③奥さんと晩酌できて良かった。

★寝る前に今日の幸せを考える。

 

このツイートを深掘りします。   


【日常の幸せに目を向ける】

僕が思う幸せな人は、

今の自分が持っているものを見て、

今の自分がいる環境に喜びを見いだせる、

要するに、

日常の幸せに目を向けられる人ということです。


【もし、日常が辛さで溢れているなら】

とはいえ、

日常がとても辛いという人もいると思います。

そういう人は仕事か人間関係が辛いはずなので、

転職するか、住む場所を変えて下さい。

極端な結論に聞こえるかもしれませんが、

それしか本質的な問題解決は無いと

自分自身で薄々感じているはずです。

僕も銀行の寮に住んでいた銀行員時代は、

仕事や職場の人間関係が辛かったですが、

仕事を辞めて転職したことで環境が

一気に改善しました。

改めて繰り返しますが、

転職するor住む場所を変える。

このどちらかで日常はガラッと変えられます。


【当たり前と錯覚することが、実は幸せ】

テレビや、ドラマ、SNSで発信されるリア充アピールばかり見ていると

幸せとは大きく壮大なものと錯覚しがちです。

そして、当たり前の日常を不幸に感じてしまったりしたりします。

しかし、幸せとは当たり前の日常にあります。

日常から幸せを見つけられない人は、

お金や物を手に入れても幸せにはなりません。


日常の幸せは、こんな感じです。

・毎日ご飯が食べれる

・奥さんがご飯を作ってくれる

・平和な日本に暮らせている

・好きな人と話せた

・好きな人と一緒にいれる

・好きな趣味を楽しめた

・健康な身体がある

・いつでも転職できる時代

・自分の選択で人生を決められる

どうですか?

当たり前に感じていませんか?


でも生まれた国や時代が違えば、

全て得られないですよ??

上記の全ては当たり前ではありません。


もし日本が戦争や、大天災に巻き込まれたら、

上記の殆どは失われることでしょう。


何度も繰り返しますが

幸せになりたいなら、

日常の幸せに目を向けましょう。


【今日のまとめ 】

・日常の幸せに目を向けよう

・日常が辛いなら、転職or引っ越しをする

・当たり前なことが、実は幸せなこと


最後まで見て頂き、僕は幸せです。

ありがとうございました😌 

 

自分らしく生きたい人専属ライフコーチ   

山下 雄輔(熊本在住)    

〜僕のライフコーチとしての理想のあり方〜  最初の理解者、最大の理解者、ずっと理解者


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。