見出し画像

自分らしさを取り戻す方法


忙しさに流されてしまうと

日々タスクに追われると、どうしても目の前のことしか見えなくなりがちです。
いかに処理していくかの手段を考えることに囚われ、自分の思考も視界もいつもより狭まってしまいます。
そうなると本来もっと出せるはずのパフォーマンスもなかなか発揮できなくなったり。
どこかで区切りをつける必要もあるかと思います。

立ち止まる瞬間を

山積みのタスクに追われているときこと、「ふと立ち止まれる瞬間」が大切だと感じています。
渦中にいると「立ち止まっている暇なんてない!」と思うかもしれませんが、立ち止まることで気づくこともあります。
そして、それは“本当の自分を取り戻す”ことにも繋がってきます。

今日はわたしにとっての「本当の自分を取り戻す方法」について紹介したいと思います。


方法①「つまみ食い読み」

以前、所属するコミュニティでこんな記事を書きました。

あまりに仕事が忙しすぎて頭も心もグルグル状態だった日々に直感的に手に取る本(ランダム)をたった3分~5分だけ読み進める、という「つまみ食い読み」です。必ずしも前に読んだ本の続きから読む必要もなし!
この刹那的な息抜きで実際に「自分を取り戻せる瞬間」を作り出すことができました✨

方法②耳読散歩

あとはやっぱり、「環境を変える」ことも大事。
1人でお出かけできたら最高だけど、普段でできることとして、散歩は有効的。
まず、オフィスでも家でも外に出るということで一気に空気が変わります。
PCの前から離れることで、見える景色が広がり、それによって視界や思考も広がる気がします。

散歩する際は、イヤホンつけてAudibleを聴きながら歩くようにしています。
聴くのはビジネスや自己啓発系ではなく、もっぱら「小説」。
余計なことを考えず、その世界に没頭しやすいからです。
最近、聴き終わったのは、『成瀬は天下を取りに行く』でした!


方法③カフェラテを飲む

好きな飲み物は何ですか?
わたしは日中だとカフェラテです☕
だいたい、午後に一杯飲むような感じです。
午前中って集中しやすいですよね?
ランチ後は、少しリラックスした気持ちも出てきます。
(午後イチ打ち合わせあるときは別💦)
そんなとき、わたしにとっては苦みのあるコーヒーよりもミルク感のあるカフェラテの方がしっくりきます。
ちょっと癒されて、また頑張ろう!って切り替えるキッカケにもなります。

最近、ローソンでは、自分でミルク感の割合を調整できるようになり、気分によって変えることもできるように😊

自分で自分をリラックスさせる

いかがでしたか?
こんな風に自分をリラックスさせる方法をいくつか持っておくと、目の前のことに流されず、自分でコントロールを利かせやすくなるのではないでしょうか。

あなたにとって、あなたらしさを取り戻すリラックス法はありますか?
よかったらコメントで教えてください💌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?