見出し画像

「3年前にコーチングで独立したけど、山崎は結局食えてるのか?」


こんにちは。
2021年に人材紹介会社を辞めて独立して、
現在4年目の山崎です。

SNSではとりあえず
元気そうな感じで更新してますが、

「実際山崎食えてるの?」
と気になってる人もいると思うので、
(いる?笑)

今日は独立後の現在地について
お伝えしていきます!

コーチングや自分ビジネスで
これから独立を検討している方の
参考にもなればと思いますので、
よかったら最後までご覧ください。


結論:食えてる


総売上額:2800万円
最高月商:約500万円
月別平均:約65万円

これが独立して約3年半、
僕のここまでの実績です。

あまりお金の話を大っぴらにするのは
よくないとされますが、

独立した以上
しっかり売上立てていかないと
やっていけないのも事実です。

ここがよく分からないから、
独立することに躊躇したり、
どうすれば食っていけるのかを
考えることも難しくなってしまう。

そんな人の参考になればと思って
金額をそのまま出しました。

この金額がどう評価されるかは
それぞれの視点によりますが、
少なくともここまでは食えてます。

「食えてます」というか、
会社員時代以上の収入になりました。

もちろん個人事業主なので経費も自腹、
払う税金も今まで以上ですが、

それでも安心して
妻子を養うことはできてます。

「独立して本当によかった」

今のところは、
心からそう言える状態です。


何をやったのか


独立してからやったことを
簡単にご紹介します。

ロードマップといえるほどの
ものじゃないですが、
よかったら参考にしてください。


■1年目

独立して1年目。
最初にやったことは商品づくり。

それまでは副業的に
低単価でやっていたコーチングを、
単価30万円まで引き上げました。

10人くらいに提案してみましたが、
誰も買ってくれませんでした。

最初に買ってくれたのは、
仲のいい親友でした。

彼は今でも継続して
コーチングを受けてくれています。

そこからは
怒涛の成約ラッシュ。

2か月で7人。
合計200万円くらい売れました。

独立直後なのに
僕を信頼して買ってくれた皆さん
ありがとうございました。

ここでひとつ自信が持てました。

だけどそこからは
ほとんど売れず。

1年目の結果は
450万円くらいでした。


■2年目

このままでは
いつか力尽きてしまう。

そう思って2年目は
いろいろなことに挑戦しました。

起業塾の会員さん向けのコーチを
業務委託でやってみたり、
(これは今も継続してる)

コミュニティで出逢った
経営者の方と新しい事業を
はじめて見たりしました。

これらの挑戦でよかったことは、
自分の視野が広がったことと、
人との繋がりが増え、深まったこと。

「仕事は人が運んでくる」

とはその通りで、
繋がりを通して仕事依頼が増えました。

当たり前ですが、
会社とは違って個人事業主は
自分が動かないと仕事は来ません。

人との繋がりやSNSなどを通して
自分をどれだけ認知してもらえているか。

ここが重要なんですよね。
そこを改めて感じた2年目でした。


■3年目

3年目は停滞しました。

業務委託系の仕事が増えて、
自身も結婚や出産など
プライベートでの動きが多かったこともあり、

積極的な集客活動を
ほとんどしなかったからです。

「動かなければ、事業は止まる」

これからも肝に銘じておきたいことです。
これが個人事業主です。


■4年目

今まで積み上げてきたものが、
色々と繋がってきだしています。

3年間は届かなかった
売上1000万円を半年で突破しました。

「これで大丈夫」

というものはまだまだないですが、
それでも「やっていけそうだな」という
手ごたえは段々と感じてきています。


独立してよかったか?


この問いには、
二つ返事で「本当によかった!」と
回答できます。

何がよかったって、
好きなだけ目の前の人に貢献できるからです。

「人の役に立ちたい」
「人に喜んでもらいたい」

という理由で仕事を探すと、
「人の役に立たない仕事はない」
とか言い返されたりしますが、

それでも役に立っていることを
実感しやすい仕事、
しにくい仕事というのはあります。

組織の中ではできなかった、
「目の前のたった1人のためだけに時間を使う」
という働き方ができていることが、
僕にとっては何よりもうれしいことです。


コーチングという仕事は、
人の夢や挑戦を応援できる、
人に喜んでもらえる仕事として
注目されていますが、

スキルを身に着けても
なかなか食っていけない人が多いと
言われる業界でもあります。

僕自身の経験や知識が
これからコーチングを生業にしていきたい人に
少しでも役に立てればと思って、
これからも発信していきたいと思います!

やりたいことをやって、
人に喜ばれながら生きていく。

このシンプルな働き方を
1人でも多くの人が実現できることを
願って今日の記事を書きました。

より細かいところまでは書けませんでしたが、
気になる方は直接聴いてください^^

あなたの力になれたら嬉しいです!


山崎


■山崎将吾メールマガジン「心がよろこぶ働き方」
ご登録はこちらから
↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?