見出し画像

特養と全く違う、おひとりおひとりに沿った介護を学ぶ【社員インタビュー】

こんにちは!株式会社ライフケア・ビジョン広報の三宅です。

弊社は、大阪府を中心に老人ホーム「はっぴーらいふ」を27棟運営しています。訪問介護を通じた介護サービスの提供、訪問看護、福祉用具貸与など、高齢者の生活を幅広くサポートする事業を行っています。

今回中途採用のHPをリニューアルするにあたって、中途入社の社員をメインとしてはっぴーらいふで働いている介護スタッフに業務のことや前職などについて、インタビューしました。

T.Sさん
2023年11月入社
介護付き有料老人ホーム「はっぴーらいふ小野」 正社員 


社会福祉法人で働いていたということですが、どのような経緯で介護の道に進まれたのですか?

 社会福祉法人の運営する特養(特別養護老人ホーム※1)で専門学校在学中からバイトをしていて、卒業後はそのままその施設に就職しました。バイトの期間をいれたら2年くらい働いていたと思います。
元々、理学療法士(※2)を目指していましたが、いろいろあって介護の専門学校に編入したのがバイトのきっかけです。専門学校で介護の勉強をしながら実務も学べたので良かったです。
特養では一般的な身体介護をメインでやっていました。バイトから正社員に転換するときに、新設施設の配属になったんです。
ゼロからイチを立ち上げるのは、技術面もチーム作りについても、たくさん勉強させていただきました。

※1 特別養護老人ホーム(特養)……要介護3以上の介護認定を受けた高齢者が入居する介護保険施設のこと。
※2 理学療法士(PT)……リハビリの専門職。運動療法・物理療法を使い、患者の立つ・歩く・起き上がるなどの日常生活動作の機能維持・改善を図る職種。

理学療法士を志していたということですが、いつから医療福祉の道を考えはじめたのでしょうか?

人のためになにかをしたい、というのはずっと思っていました。ひとつの分岐点は父が小学生の時に粉砕骨折をしたとき、リハビリの先生がいるということを知ったんですね。小さいながらに憧れ、理学療法士になりたいと思うきっかけになりました。
ただ、いろいろあって、あきらめることになったんですが、2年くらいは勉強していたので、もったいないという気持ちもあって、介護職を目指し始めました。

どうして転職を考えたのですか?

施設を立ち上げていくなかで、施設長が急に変わってとても働きづらい環境になってしまったことが一つあります。周りのベテランがどんどんいなくなり、業務負担が膨大になってしまいました。
人がいないので夜勤もたくさん入らないといけないのに、手当が薄かったり。他にもこれは自分のやりたい介護じゃないと思い始めたので、転職を考えはじめました。


どうして当社を選んだのでしょうか?

家から近いというのもありますが、2年弱ほど特養で働いていたので、今度は別の介護施設で働いてみたいと思ったのが一番です。
特養で身体的な介護についてはみっちり勉強できたので、次は少し苦手な接遇をメインに勉強したいと思い、有料老人ホーム(※3)の施設を探し始めました。
アルバイトから正社員になったので、これが最初の就職活動でした。5施設くらい見学・面接を受けました。そのなかで一番、玄関入ってからの雰囲気やスタッフがイキイキとしている姿を見て、入社を決めました。

※3 有料老人ホーム…大きくは住宅型老人ホームと介護付き有料老人ホームの二種に分けられる。はっぴーらいふ小野は介護付き有料老人ホームです。

介護付き有料老人ホームで働いてみてどうですか?

特養と全然違う、というのが最初の印象です。
利用者さんの自由や出来る範囲が多く、おひとりおひとりに沿った介護ができるのに驚きました
軽いお手伝いでもご自分で出来る範囲はご自身でされる(※4)ので、いままでやりすぎだったのかなとかとびっくりしましたね。認知症でも落ち着いている方が多く、その場でごまかすすような嘘はつけないので、いまは日々接遇について勉強している最中です。

(※4)自立支援の観点から、ご自身でできることはご自身で行っていただくことにしています(身体を動かさないと、どんどん身体が弱ってしまうため)

首の体操レク
はっぴーらいふ小野の入居者様は皆様毎日体操をやっておられます

介護職のやりがいについて

特養での経験になりますが、お看取りに関われたことが難しさもあり、やりがいに繋がっていると思います。普通に生活していると看取りに立ち会うということはあまり簡単にできないので、人の深いところに関わっていることを実感しています。

介護職の転職について考えている方にひとことお願いします

ぜひ施設に面接や見学に行って、自分の目と肌で感じて見てほしいと思います。人間関係は入ってみないと分からないのですが、玄関に入った瞬間の第一印象で、入りたい会社かどうかは決まると思います。色んな施設を回って自分に合った施設を見つけることが重要だと僕は思います。


取材当日の仕事の流れ (日勤9時~18時)

介護リーダー・レクリエーション担当の日だったということ。
お忙しい中ありがとうございました! 

9時   出社 
   記録類の確認をして情報収集・夜勤明けからの申し送り
   朝食後のトイレ誘導・朝の体操
10時 遅出への申し送り
      居室ラウンド ベッドメイクや清掃、利用者とのコミュニケーション
   翌日入浴の利用者への入浴準備
11時 昼食の食堂誘導、口腔体操
11時45分 休憩
12時45分 休憩明け
     昼食後のトイレ誘導
     入浴後の洗濯物の状態確認
14時 ラジオ体操・レクリエーション
15時 おやつ トイレ誘導
16時 夜勤者への申し送り
17時 フロアが落ち着いていたら記録~夕食の配膳
18時 退勤   


ライフケア・ビジョンでは共に働く仲間を募集中です

 ただいまキャンペーン実施中♪詳しくはリンクをご確認ください!

↑画像をクリックすると中途採用HPが開きます♪
※ライフケア・ビジョン採用HPから応募・採用HPを見ての電話応募
または各SNS経由の応募のみに限らせていただきます。

大阪を中心に27施設!

はっぴーらいふ公式サイトはこちらのリンクをご確認ください