見出し画像

堺市から高槻市へ。ライフスタイルに合わせた異動で働きやすく【社員インタビュー】

こんにちは!株式会社ライフケア・ビジョン広報の三宅です。

弊社は、大阪府を中心に老人ホーム「はっぴーらいふ」を27棟運営しています。訪問介護を通じた介護サービスの提供、訪問看護、福祉用具貸与など、高齢者の生活を幅広くサポートする事業を行っています。

今回中途採用のHPをリニューアルするにあたって、中途入社の社員をメインとしてはっぴーらいふで働いている介護スタッフに業務のことや前職などについて、インタビューを行いました。


Y.Sさん
2022年9月 アソシエイト社員としてはっぴーらいふ堺に入社
社内異動ではっぴーらいふ高槻富田へ。

堺から高槻富田へは、どんな理由で異動したのですか?

最初は中途採用ではっぴーらいふ堺に入社しました。結婚を機に、パートナーの仕事の関係で高槻市か茨木市に引っ越そうかという話が出てきました。
まずはそのときの部長に、引っ越しについて相談をしたところ、「高槻のほうにも施設があるから、異動もできるけどどうかな?」って言ってくださったんです。それで異動を決めました。


高槻市にははっぴーらいふが5施設ありますが、配属される施設はご自身で決めたのでしょうか?

高槻エリアでそのとき募集しているのが高槻(天川町)と富田だったので、交通アクセスの良い富田でお願いしました。1ケ月くらいは元々住んでいた貝塚市から通いました…(笑)いまは自転車で10分くらいです。

インタビュアーは採用部の奥田本部長。
和気あいあいとしたインタビューになりました!

異動は心配じゃなかった?

私はアソシエイト社員(※1)での入社でした。アソシエイトから正社員へは昇格審査が2回あるんですが、2回とも審査員が富田の施設長を兼任している井上グループ長だったんです。グループ長がいる施設だったら、安心できるかなと思いました(笑)。
施設内のルールが違うところもあり、大変なところがあったけど、ようやく慣れてきました。

(※1)アソシエイト社員制度について

アソシエイト社員制度……未経験でも資格取得支援制度を活用しながら正社員登用を短期で目指すことができる制度。合わせて正社員登用12か月後にお祝い金を10万円支給。

アソシエイトということは、資格も当社で取得されたんですか?

元々は特別養護老人ホームで働いていたので、入社前に実務者研修を受け始めました。同じ介護職とはいえ訪問介護は初めてだったので、アソシエイト社員として入社しました。

※2 特別養護老人ホーム(特養)……要介護3以上の介護認定を受けた高齢者が入居できる介護保険施設のこと

特養と訪問介護はやっぱり違いますか?

そうですね。サービスの時間と内容がきっちりと決まってしまっていますから、1時間の中でほかのことをしてあげたいな、と思ってもできないことが多く、そこはちょっとむずがゆいところです。前職がユニット型特養(※3)だったことも大きいかもしれません。

逆に、訪問介護は介護サービスをお一人おひとりでしっかり時間が取れることができますから、普段はあまり喋れなくても、お風呂などでしっかりお話できる時間があり、コミュニケーションがとれる時間が十分に確保されていると思います。

※3 ユニット型特養……1ユニット10名前後、少人数ごとの共同生活を送ることができる特別養護老人ホームのこと。介護職員もユニット単位で配置されるため、こまやかなサービスを行うことができる。

そもそもどうして介護業界に?

元々新卒のときは、支援学校の教員か介護士で悩んでいました。通常学校の先生の方がいま募集が多いということで、「通常学校にいってから支援学級の先生になることも考えたら?」って言われたんですが、それは自分がやりたいことではないなと思い、介護業界に就職を決めました。

祖母を家で看取りをしたことも大きなきっかけかもしれません。
普段は全然怒らないおばあちゃんがショートステイやデイサービスを全部拒否していたんです。それを見て育っているので、「介護サービスってどんなもんやろう?自分の目で確かめたい」という気持ちで飛び込みました。(笑)

そこでまずユニット型の特養に就職したんですが、このままだと介護の仕事が嫌いになるな、と思うようなことがあって転職を決めました。従来型の特養も見学したのですが、やっぱりやりたい介護と違うな、と思うことが多く、ちょうどオープン時期だったはっぴーらいふ堺の求人を見て入社しました。

休みの日は学生時代から続けているバドミントンでリフレッシュ🏸🏸

仕事をしているなかで、嬉しかった話や瞬間はありますか?

やっぱりありがとう、と言ってくださるときが嬉しいですね。ほかにも不穏の利用者さんのお話を傾聴して落ち着いてくれたときは、「嬉しいな」「よかったな」と思います。
もし午前中にお風呂に入っているのに、利用者さんは「お風呂に入ってない」と言ってたら、「そうだね」、「せやね」と落ち着くまでとりあえず聞いて差し上げるんです。そうしたら利用者さんご自身が「最近ぼけてきたわぁ」と納得されて、穏やかに部屋に帰られるんです。そんなときはほっとするし、嬉しいですね。

正社員は夜勤もありますが、夜勤は体がしんどくないですか?

大丈夫ですね。特養の時は3日連続夜勤のあと、明け休み早出がざらにあったので……。ライフケアは夜勤明けのあと、必ず丸1日の休みがあるのが助かります。

これからについてお聞きしても良いですか?

いままでこれでやってきたから仕方ない、ということをなくしていきたいです。一度社内でやり方を替えてもだんだん前の方に戻ってしまう、ということがあるので。
こっちの方が楽だから……で元に戻ると、良いサービスもできなくなってしまうと感じています。これからも利用者さん第一で良いサービスを提供していきたいと思っています!

当日のスケジュール

早出の日 
朝7時 出社 起床介助
9時 入浴介助
10時 洗濯
11時 休憩
12時 昼食介助
13時 掃除・洗濯
14時 掃除・洗濯
15時 買い物同行
16時 退社

ライフケア・ビジョンでは共に働く仲間を募集中です

 ただいまキャンペーン実施中♪詳しくはリンクをご確認ください!

↑画像をクリックすると中途採用HPが開きます♪
※ライフケア・ビジョン採用HPから応募・採用HPを見ての電話応募
または各SNS経由の応募のみに限らせて頂きます。

大阪を中心に27施設!

はっぴーらいふ公式サイトはこちらのリンクをご確認ください